アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴と相談です。長い上に要領を得ない文章かもしれません。

今月から会計事務所に入社しました。
一応簿記2級はありますが、事務職は全くの未経験での入社でした。
求人では月給20万~とあったのに入社してから所長に「ただの事務員はいらないから」と17万に下げられました。
それでも、残業は繁忙期以外はほぼ無いと言われていたし、未経験者が給料面で高望みしても仕方が無いなと思って、とりあえずは数年頑張ろうと思っていました。
月初めは簡単なデータ入力や総勘定元帳の作成などの簡単な作業をしていて残業も無く帰れていたのですが、先週から急に今月末退職される方の引き継ぎをされるようになりました。
まだ会計ソフトも使いこなせてないのに1社の監査を任され、全然流れがわからないのに前年度のデータを見ればわかるからと全く教えてもらえません。
教えてもらえたとしても専門用語が多くすぐに理解ができません。
またこの担当する会社がデータ入力や資料管理のいい加減な会社で、使途不明金がたくさんあり一個一個追うのが大変な上に国外取引の多いため課区、税区も覚えることが多いので今後1人でやっていける自信がありません。
先日月次監査のため、この会社に同行したのですが、何をやればいいか全くわからずに終わってしまいました。
来月からは私が専属で行くことになります。

更に現在、この会社の経営力向上計画というものも任されてしまい、税法など全くわからない状態なのにバーっと説明され、来月の監査の時に先方の社長に持っていけるように資料を作っておいてと言われています。

面接時には入社後数ヶ月は簡単な作業やって慣れてもらうと言われていたのに、まさか未経験入社1ヶ月未満でここまでやらされるとは思っていなかったので毎日プレッシャーで押し潰されそうです。
(下手したら罰せられたり訴えられる可能性があるからミスは絶対するなと言われます)
残業もほぼ無いと聞かされていたのに気付けば定時で帰っている人は誰一人いません。

本当に入社して後悔しています。
周りはここで辞めたら大した経歴にもならないし転職が大変じゃない?と言っています。
やはりせめて1年は辛抱した方が良いのでしょうか?

それか、未経験で会計事務所などに入社した方がいれば学び方のコツなどを教えて貰いたいと、思います。

A 回答 (2件)

会計事務所なんてみんなこんなもんです。

あなたに仕事を任すということは、事務所にカバーするだけの力があるからやらせているわけです。
どこまでやれるか見ているだけで、やれないことなんてわかっていますよ。
下手をすれば訴訟になるような案件を素人に丸投げするとでもお思いですか?
なるべく自分で調べてやって、見てもらって、直して、そんな毎日の繰り返しです。
同じケースなんてありえないのですから、数をこなすしか学ぶ方法がありません。
    • 0

先ずは、出来そうもないなら上司なりに相談して対策をとるしかない気がします

出来ないのに一人で悩んでもしょうがありません。
まぁ、入社1ヶ月未満で知識経験ないのだから出来ないのは当たり前ですけどね

最終的に仕事がちゃんと行われなければ
損害を被るのは会社自体なんですから
普通はちゃんとサポートする人つけなきゃいけないですよね
お気の毒です

私なら試用期間中の退社も視野に入れますね
    • 0