アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どこか欠落しています。
子供の頃から、友達と遊ぶのが嫌いでした。
仕事内では、上手く人間関係はやれてると思いますが、飲みに誘われるのも嫌で全て断ってきました。断り続けて、10年になります。

自分から女性に、連絡先を聞いた事は一度もありません。
全く、女性に興味がない訳ではないのですが、女性と男性関わらず、自分からは何もしないで生きてきました。
自分から行動に移す事が出来ない、私は人間の何かが欠落しています。

それに伴って、両親や兄弟、友人や恋人に愛想をつかれて、今は本当に一人ぼっちです。

カウンセリングにも受けました、心療内科にも行きましたが、分かりませんでした

どなたか、アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 某サイトでは、人間のもって生まれた性質は変えられないとの回答でした。

      補足日時:2018/08/30 04:46

A 回答 (7件)

別にいいんじゃないの??


そうやって生きてこれたわけだから無理しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にお聞きしたい。

生きてこられたから無理せず、孤独のまま一人で生きろと、そういう事ですか?

お礼日時:2018/08/30 05:32

>自分から行動に移す事が出来ない




でもここネットでは貴方から行動してますけど?№1の回答者へちゃんと返してますよね

>友人や恋人に愛想をつかれて、


恋人までいたのなら
かつては行動できていたということですよ?もって生まれた性質とはいえませんね。それともその時は性質が変わっていたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屁理屈な人ですね。

お礼は、挨拶みたいなものでしょう?
回答して下さった方を、わざわざ時間を割いてくれた敬意です。

揚げ足取るだけ必死なようなので、、、相手から告白され付き合いました。

お礼日時:2018/08/30 06:15

あなたが日頃ちょっと気になること何かありませんか?


この質門の件みたいに大きな悩みというよりちょっと気になってる事です。
例えば部屋がちょっと散らかってるとか庭に雑草が生えてきた
とか冷蔵庫の中が色々モノが増えすぎてきたとか。
そういったちょっと気になる事を先に片付けてみてください。
これは大げさに言うと生活習慣の変化です。
まず簡単に出来る小さい事からやってみるのです。
何か1つやり終えるとやり終えたという達成感と充実感でモチベーションがあがるんですよね。
このモチベーションってのがバカにならない。
習慣が人を変える。まずは小さい事から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活習慣の変化ではないと断言できます。
何故なら、子供の頃からです。

習慣を提示してくれた回答は、Z1さんが初めてでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 06:50

質問は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルに、ただ理解力がないだけなのか、もしくは人の痛みが分からない人。

お礼日時:2018/08/30 15:38

回答に対するお礼文を見るとあなたの性質が見えます。


>人間のもって生まれた性質は変えられない
もって生まれた性質か生まれた環境で作られた性質かです。
DVを受ける人は逃げれば良いのに逃げられない。洗脳されているからです。
人は環境に左右される。
新興宗教に入れば教祖の言うことは全て正しいと思い込み殺人もいとわなくなる。
あなたは教祖であり信者でもある。
カウンセリングや心療内科に行っても、専門医よりは上の位置にいるのでアドバイスや
説明を受けても認めない。
回答されても受け入れられない。
犯罪者の家庭で育っても第三者との関わり合いで修正され善人になれる。
多くの人から学べれるか我を通すかです。
両親や兄弟とも合わないということは生まれ持った性質では無いと言うことです。
謙虚に人のアドバイスを受け入れることができれば性質は変わります。
変わるというより成長するということです。
私もずいぶん性質が変わっています。(性質=言動パターン)
同じ失敗を繰り返すと反省し変えるしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謙虚にアドバイスを受け入れるとは、回答した人のアドバイスを批判せず、受け入れろという事なのか。
ずいぶん、傲慢な考え方ですね。

回答者のアドバイスは、全て正しいと言ってるように、聞こえなくもない。

こちらでは、質問に対する回答よりも、過程や人に対してのお礼文に違う人が回答してる、どこが良いアドバイスなのか?私には分からない

お礼日時:2018/08/30 15:59

no4です。


この質問を読むと、あなたがどうしたいのか、何を望んでいるのかが書かれていないんです。
何が欠落していますか?
という質問なのでしょうか?

他の回答者の方は、自分から何も行動出来ない事へのアドバイスを送っていますが、そのお礼に書かれている内容も拝見すると、そのアドバイスを聞き入れる、実行してみるという気持ちが見受けられず「私はこうしたい、こうなりたい、何かを手にいれたい」というハッキリした内容も無く、ただ、自分が普通とは違うのです。苦しいのです。と主張しているだけに見えます。

あなたが求めている事は何なのでしょうか?ここで何を得られると思い質問を立てたのかがわからないのです。

ですから、質問は何ですか?なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして、そのように初めから回答出来ないのだろう?

質問は何ですか?の回答をするぐらいでしたら、スルーすればいい話では。

何を求めているのかの問いは、質問文に書いてある通り、自分から積極的に人間関係を築けないのが悩み。。このニュアンスがあなたに、伝わらなければ、私に回答しなくても大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 17:17

no6です。


なぜ、はじめからきちんと回答しなかったかと言えば、前の回答者へのお礼の内容が酷かったから、です。
面白くない、不快、そんな感じです。

しかし、スルーしなかったのは、
あなたの事が気にかかったから、です。

あなたの私へのお礼次第ではそのままスルーするつもりでした。
が、あなたはどうやら頭が良い。
そして偏屈。
だけど、きっと本当に悩んで他でも質問して歩いたのでしょう。
だから、実際結果として何の役にも立てなかったとしても回答してみようと思い今に至ります。

前置きはさておき、
先に言ったように、おそらくあなたは頭が良い。それは勉強が出来る出来ないとかではない方で。

しかし、あなたはおそらく
長い目で自分の人生を見据えて生きてこなかったのではないかと思います。
(そんな事はない、ですか?)

仕事では上手くやれている、ということは、あなたにはコミュ力がないわけではなく、自分に必要ない面倒だと思う事を避けてきたのではないかと私は予想します。

私も、子供の頃友達と遊ぶのが嫌いでした。面倒だし、たいして面白くもなく、嫌な事もある。居留守をしたりもしました。

学校を卒業し、社会人になれば友達というものを作るのがとても難しくなります。
それは誰しも平等で、いかに本人がアクティブに行動するかで、その幅は大きく変わるものです。

歳を重ねれば、それぞれが家庭を持ったり責任のある仕事を任されたりして、他人との関係の幅はさらに狭まるでしょう。

そんな中で、昔の友達と疎遠になったりしても、次に出来るのは職場の仲間、です。
それを友達と言えるかはわかりませんが、人との繋がり、だと私は思います。

そしてその最もありがちなキッカケとなるのが、飲み会。恋愛だって、そこから発展したりしますよね。
もしいればですが、職場の女性があなたを素敵だと思っていて、何か仲良くなりたいなぁと思っても、キッカケがなければ行動は出来ないですから。
女性って、大人になったら勝率の無い人に告白なんてしないものです。

それも10年断り続けてきた。
あなたは、ここで断ったと言っていますから、誘いはあったんですよね。
あなたから積極的に動かなくてもチャンスを何度も与えられた。
でも、あなたは自分の気持ちを優先してきたという事です。

あなたの今の年齢がわかりませんが、
もし、もう若くはない、というなら、
今のあなたがあるのはこれまでのあなたの生き方の答えではないのか、と思います。

それを今、嫌だと思うのなら、
自分で何とかするしかないのではないかと思います。もし原因が何かあるのだとしても、最終的にそれを解決出来るのは自分自身だけ、だと思うのです。

もしあなたが、私の側にいる人だったなら、そしてあなたのその悩みを聞けたなら
飲み会でも、嫌になったらすぐ帰れる距離での遊びに皆んなと一緒に誘うでしょう。
試しに、第一歩として。

例えば会社であなたの側にはいませんか?
そういう人。誰がそういう人かも分からないというなら、あなたはやはり、誰のことも見ないで生きてきたんです。

悩みなんて口にしなくても会社で、今度の飲み会行こうかなーって口にするだけでも、そして一度、二度参加するだけでもあなたの世界は広がるような気がします。

あなたはもう子供じゃない。
10年前のあなたでもない。
変わりたいと望むあなただから。

そういえば、私も子供の頃と10年前にカウンセリングを受けた事があったんですが、
その時に、あなたはカウンセリングに向いていない、と言われた事があります。
無意識に、拒否している、と。

むしろ私はしてほしくてしてたんですけど、そういう事もあるんですね。

何をしたらいいのかわからないなら、
とりあえず何でもやる方がいいです。
考える前に、なるようになりますから。
誰かが言ってましたが、何から手をつけたらいいかわからない時は、とにかく何でもいいからやるべきだって。

先に言ったように、あなたは頭が良い。だから先に考えすぎるのではと思います。
考えない、先に答えを探さない。
そうやって、動くのもまた、必要な時があり、それがあなたにとって、今なんじゃないのかと思います。

それでもあなたが動けない、そして苦しいなら、もう一度カウンセラーに相談してみてください。はじめから、長い時間がかかる覚悟で。金銭的に余裕があるなら病院にいるカウンセラーではなく、個人で経営しているカウンセラーが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介な人。
心に響いたよ。

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!