プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です
就職したくて学校にある求人やパソコンなどで先生方と求人を見ているのですが
こころのそこからやりたいと思うお仕事がなく焦っています
高卒なんだから当たり前だろ!って感じかもしれませんが、これで自分の将来が決まる、あまりやりたくない仕事をしていいんだろうか?と頭がぐるぐるにまわっています
母に「バイトから正社員登用とかでもいいのかな?」と尋ねたところ
「絶対じゃないじゃん」
と言われてしまいました
このまま私はそこまで好きではない仕事をするべきなのでしょうか?
就職したい気持ちは高く特に進学したい気持ちはないです
ただ就職したい!と心から思う場所がなくてなげやりで決めていいものかと
疑問を感じています

私のはただのわがまま、甘えでしょうか?
私はどうするべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ただ就職したい!と心から思う場所がなくてなげやりで決めていいものかと

殆どの人が「妥協」して職についています。
好きなこと=職業の人は少数派です。

なにより、時間との闘いがありますから
よほど家庭が裕福でもない限り「妥協」せざるを得ません。

ですから、あなたもその「期限」が迫っているのなら「妥協し就職」するのも手です。
そして働きつつ、「自分の理想の職業」を追究していってください。
その最中に「妥協した職業」での仕事の楽しさも発見し、そのまま就職し続けるかもしれません。
    • 2

>こころのそこからやりたいと思うお仕事がなく焦っています

大体の人がそうです

>これで自分の将来が決まる
そんなんで将来は決まりません
仕事をしながらやりたいことを見つけたらそちらにシフトをすればいいし
働く前からそれがあなたに合っているかどうかなんて分かりません
意外と天職かもしれない、それは働いてみないと分からないことです
    • 1