プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ86とスバルBRZについての質問です。
前期型は足回りが硬めで乗り心地が悪く、後期型(マイナーチェンジ後)は乗り心地は改善されていると聞きました。

そこで質問なのですが、
前期型の86とBRZのサスペンションを変えて、一般車くらいの乗り心地にできるようにはできますか?

高級車みたいに乗り心地が良い!というわけではなくて、プリウスや軽自動車レベルの乗り心地の良さにしたいです。
助手席に乗ってても苦にならない、又は跳ね上がりなど、段差のショックが気にならない程度に。

オススメのサスペンションキットなども教えてください。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

BRZの方が 良いスペーサーなどを使用しています。

(ハードなスポーツセッティングでなく)
BRZの純正部品は、 86乗りには、スバルディーラーでは、売ってもらえません。
86のスポーツパーツでは、スポーツ走行メインの固めのセッティングになっちゃいますねー

シャーシの剛性と脚廻りのセッティングバランスです。
どの程度の乗り心地やハンドリンクが欲しいかで まともなチューニングショップで
ダンパーの減衰力 サスのバネレートをセッティンスいてもらえば およそ近い状態が得られるでしょう 
まともなチューニングショップなら 出来ないセッティングは、無理と説明してくれます。
スバルBRZなら 神奈川県大和市のRSTスバルチューニングショップで クスコのアブソーバーでセッティング(作り込オーダーもそれほど高くなくやってもらえますが)
86ですと 同じスバルOEMの車両ですがトヨタ車なので・・・
    • 1

86の前期と後期に1日試乗しました。

後期型の方が乗り心地が柔らかいです。
同乗者のことを考えたら後期型のサスペンションを使用すべきです。

お金をかければかけるだけ乗り心地は追求できますが
一番コスパがいいのは純正品でしょうね。

また、乗り心地を追求するなら、タイヤとホイールを変更した方が変化が感じやすいと思います。
テッチンホイールとエコタイヤを試しに履いてみるといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

後期のサスペンションをつけたらどれくらい乗り心地は良くなりますか?プリウスくらいにはなりますか?