アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック射出成形の会社入るためにプラスチック加工科の職業訓練(6か月)入るのはどう思いますか?
どうせなら歓迎されて就職したい気もするので職業訓練どうかと思ってますが
未経験だと厳しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

プラスチック射出成形の会社 に入社したからといって 射出成形 の仕事をやるかどうかわかりませんよ

総務かもしれないし 営業かもしれません  そういうこともある と思ってください 

プラスチック射出成形 は 作業員 としては簡単です。
材料(ペレット)の補給や製品の取り出し(最近はロボットがやることがおおい) 製品をランナーから切り離す仕事(たいていはパートの女性がやります)

ただし 機械の設定 や 材料の調合 や 射出条件 や 段取り(金型取り付け) となると 技能とノウハウがいっぱいです。
 これは経験と勉強と鍛錬のたまものです。 もしこの仕事についたら精いっぱい頑張ってください。
 これで成形品の品質が決まります。 

もし、金型の仕事になったら バンバンザイです。ぜひこの道を究めてください。 プラスチックの金型の設計や製作ができれば食いっぱぐれることはありません。どこでも高給で雇ってくれます。

>プラスチック射出成形工場は雑然としている処が多く、作業環境もよくないし
と回答されている方もいますが、零細企業ならともかく。ある程度の規模の会社では(私が見てきた会社では)
成型機がずらーーーっとならんでゴミ一つありません。(ペレットが2~3粒落ちている程度です)
成型機の近くは温度が高いですが、最近は製品の取り出しはロボットがおおく機械の近くに行くことはあまりありません
成形条件を一定にするため空調も完備されています。 ただしプラウチックくさいのはしかたありません。
製品をランナーから切り離す仕事は別室で若い女の子たち(オバさんばっかりかもしれない)と駄弁りながらということもあります。
(とおちゃん・かあちゃんで成型機1台の零細企業は吹きっさらしの土間ですが...)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
もしプラスチック射出成形が本当にやりたいならともかくそうではないので職業訓練は受けないことにしました

>職業訓練どうかと

???
何を?何が目的なのか全くわかりません?
あなたの思いはあなたにしかわかりません。
技術の分野は論理的です。
論理的思考を鍛えるためにもはっきり書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練受けた方がいいかどうかということです

製造業のとくに現場(工場)経験がなくて、初めて工場勤めするとそれなりにショックを受けるかもね。

とくにプラスチック射出成形工場は雑然としている処が多く、作業環境もよくないし、大きな機械が身の回りで動いていて圧迫感を受けるかも知れませんし…こんなところで無難に仕事が続けられるかなと尻込みすれば、やる気が凹みます。
職業訓練を受けておくのはとてもよいことだと思いますが、現実の工場も見て知っておくと、気持ちの整理もできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
まぁどうしてもプラスチック射出成形が良ければ職業訓練受けるのもいいかもしれませんけど