プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで住民票が必要なのですが、どうやって手に入れれば良いのでしょうか。
高校1年生です。
親の仕事が忙しいので、1人で作ろうと思います。
また、市役所以外で作る方法はありますか?

A 回答 (5件)

ポピュラーな作り方は、市役所に行って、住民票の申請用紙に必要事項を記入し、保険証などの身分証を提示して窓口で発行してもらう形です。

係の人に聞けば教えてもらえます。

市役所以外だとマイナンバーカードを持っているなら、マルチポストコピー機のあるコンビニでも発行可能になってきています。
持っていないなら、市役所に行かないなら、市民サービスセンター(自治体によって名称は異なります)などの出張所で発行してもらうか、郵送で発行してもらうかです。

詳しいことは市役所のHPに書いてあります。
    • 0

住民票の原本は役所に保管されているのでコピーしかもらえません。

出張所の窓口に言えば何が必要か教えてくれます。
    • 0

個人番号カードを作っておればたいていのコンビニで交付されるが、

あとは市役所の出張所ぐらいかな。
知ってると思うけど有効期限は発行後3か月が有効です。
そのうち世間は個人番号カードでいいと言いだすと思うけど、
なぜあんな便利なものをみんな使わないんだろうか、不思議でしょうがない。
クソだった住民基本台帳カードといっしょで、代議士が生活できなくなるからだろうな。
    • 0

市役所に行ってもらうのが一般的です。

個人番号カードがあれば、市役所の出張設備やコンビニで発行できる場合があります。
市役所に聞いてみてください。
    • 0

出張所があれば、市役所と同じです。

マイナンバー・カードが有れば、コンビニでも取れるそうですが、遣った事がないので、アドバイスはできません。
    • 0