公式アカウントからの投稿が始まります

7ヶ月前に下二本の親知らず抜歯手術を全身麻酔で受けました。両方顎の骨を削っています。
今は傷口もすっかり治っていますが、顎の違和感がまだ消えません。

口を動かすと両側の頬と下顎がべったりとひっついているような異物感があり、重い感じがします。
なぜか、朝は違和感が少し軽く感じ、一日の内でもひどく感じるときとそうでもない時があります。
総合病院の口腔外科に診てもらうと何も異常はないそうです。

右側の親知らずは左側よりも深いところにあったのですが、そちら側は術後、舌の付け根が痛くなり、舌痛症になっていると言われました。舌そのものには異常がないそうです。
こちらも初めよりは痛くなくなりつつありますが、まだかなり違和感があります。
ただ、食事をする時や話す時などに影響はありません。

どちらも初めの頃よりは良くなっていますが、7ヶ月以上たっても違和感が消えないので落ち込んでいます。
口腔外科の先生は少しずつでも良くなっているのならそのうち良くなるだろうからとのことで、今は薬は飲んでおらず時間がたつのを待っている状態です。

同じような経験をされた方がおりましたら、いつ頃治ったなど教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も先日埋没していた下顎の親不知を抜歯したばかりです。



大学の口腔外科で抜歯しました。
私の親知らずもだいぶ深いところにあったので
術後しびれやマヒとか出たらどうしようと心配でしたが
先生の処置が上手だったのか腫れや痛みも
想像よりは大丈夫でした。

でも顎の違和感はもちろんあり気になって聞いてみたところ
やはり顎の骨を削ったダメージから完全に回復するには
長くて1年くらいかかることもあると言われました。

口腔外科に診てもらって異常はないと言われているのでしたら
おそらく大丈夫だと思います。

あまり気にしすぎるとそれがさらに違和感を
助長することにつながると思いますので
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1年ぐらいはかかることがあるんですね。
私の先生からはまだそんなに違和感あるの?と言われるので、気持ちが焦っていました。

あまり違和感を気にせずに過ごすようにします!

お礼日時:2018/09/09 21:37

本当に気がついたら、違和感が無くなってた感じかな。


一年位はあったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつけば違和感がなくなっていたんですね。
私もそうなりたいです。
一年ぐらいかかると思って、焦らずに過ごそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 21:43

そこにまだ歯の有るような感覚というのはいつまでも続きますよ、10年前に抜いた親知らずが、まだそこにある感覚というのが時々あります。


寝起きとか、夜寝てる時とかに、もちろん毎日ではありません、年に1回あるかどうかです。

いつの間にか気にならなくなるんですけどね。この質問をみて、ふとそんな事があるなー、と思いだしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前に抜いた親知らずの感覚がたまにでてくる事があるんですね。
そういえば、まだあるような感覚もたまにあります。

歯を抜くだけと考えていたのですが、親知らずは大変なんだと思い知らされました…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!