プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学2年生です。
各教科の勉強方法を教えてください..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

A 回答 (4件)

やっぱりどんなに頭の良い人のマネをしても合う合わないはありますが、私のやっている勉強法を紹介します。


あくまで参考までにしてください。
国語:文法はまとめ、古典系と現代系は読み込む、わかんなかったら逐一調べる。
数学:やりこむ。分からなければ素直に聞く。
社会:自分なりに調べてまとめる。
理科:自分なりに調べてまとめる。
英語:文法をまとめる。やりこむ。分からなければ素直に聞く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
石鯛さんのを参考にして頂きます!!

お礼日時:2018/09/01 22:22

問題を片っ端からといていって、わからない箇所を潰す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
片っ端から潰していきます!!

お礼日時:2018/09/01 22:21

なーんにも考えてないときは自分はよく社会を脳裏で言ってました。


あてにできないような回答でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 23:05

1. 親御さんを連れて、時計屋に行きます。

ストップウォッチ(2時間を測れるもの)を購入します。
2. 問題集の売っている本屋に行きます。小学校の問題集で、問題が少ない、余白が多いものを探します。小学校5年を1セット(国算理社)を各2時間、8割正当するまで、繰り返します。
3.もし、7割以下ならば4年とか3年のような下の学年の問題集で8割とれるようにしてください。7割以下の学年では参考書を購入して、当時の内容をやり直してください。

なんでこんなことをやるかというと、公立高校程度で、学科を問わない場合に、小学校6年マテ゛を全問正解する程度の学力があれば、中学校の生成が全くできなくても合格点を超える場合が多いです。

問題集の解き方ですが、最初の1回目は流してください。最後まで終わったらバ先頭からはじめて、答えが一致したら回答欄に記入してください。
不一致だったらば、印をつけて、次の問題を解いてください。
これで、2時間を費やして、全問一致するまで繰り返してください。
小学校の内容が入学試験に出る理由は、0点の回答者が多数いると区別できなくなります。10-20%回答率で合格するような低レベル高校でも8割以上を要求する高レベル高校でも問題は同じです。低レベル高校でも生徒の区別ができるように小学校の内容を組み合わせます。高レベルの学校を狙うならば、小学校の内容は全問正解、短時間で回答、が原則です。
時間をかけないで、短時間でこたえられるようになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!