アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢検、英検受験に影響しやすいのはどっちですか

A 回答 (3件)

高校受験なら英検の方が影響しやすいでしょう。


ただし、入試制度は都道府県、各私立高校によってバラバラです。

漢検はあくまで漢字に関する話でしかないので、一部の高校がちょろっと加算点的に扱ってくれるぐらいで、あとは内申のおまけ書き程度でしょう。

それに対して英検は、漢検に比べればはるかに入試のように実戦的なものです。
例えば、大阪府立高校入試だと、英検準2級以上を取得している場合は入試当日の得点が悪くとも読み替え措置があります。
また、英検のレベルの高い級になると大学入試でも使えるところがありますから、英検の方がより優位でしょう。
    • good
    • 3

どちらも受験に影響します。


しかし、私は英検を取得しました。多くの人は大体英検を取得します。
私の住む県では(全国そうかもしれませんが…)検定を1つ取得すると内申プラス1つ上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね
とりあえず、漢検(準2級)受けてみたいと思います

お礼日時:2018/09/03 23:05

英検

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱそうですよね...
英語がとても苦手で、受かる気しないです

お礼日時:2018/09/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!