アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電子消費料金」が未納のため、契約会社より委託をされた
「東日本債権管理局」より最終通告ハガキが来ました。
連絡がない場合は裁判となり、差し押さえを強制執行。
裁判取り下げ最終期日は11月5日。

世田谷から11月2日に投函しといて明日が期日て
オイオイ(-_-;)
そんなことより「電子消費料金」てなに。
「最終通告」ってこのハガキが初めてやっちゅ~ねん。

とまあ、これが噂の「架空請求書」なのかな~
なんて呑気にしてますが、無視してていいんですよね。

また同じハガキが来た方いらっしゃいますか。
そしてどうされたかお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

無視しましょう。


今回は関係ないですがこれにも注意。
以下引用です

>新たな手口に御注意!

 最近,有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例が他都市で
出始めています。これは,60万円以下の金銭の支払いを求める訴えを簡易裁判所に起すことにより,1回
の裁判で判決の出る制度を悪用したものです。つまり,そのサイトを利用した心当たりがなくても,裁判所
から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきた場合,出頭しなければ自動的に裁判に負け
てしまい,請求金額を払わされることになります。
 このような書類が裁判所から届いた場合は,

1 心当たりがなくても指定された日に裁判所に出頭してください。
  その裁判所が遠方の場合は,近くの裁判所に「移送」を求めることができます。

2 事前に裁判の進め方について専門家に相談してください。
   
   ⇒ 京都弁護士会 クレジット・サラ金相談(有料)  231-2378
  
  被害が多数となった場合,弁護団が結成されることもあります。

3 警察にも連絡しておいてください。
  
   ⇒ 京都府警悪質商法110番  451-9449

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseiky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただいたので、更なる手口に備える事ができました。
でも、このまま諦めてほしいです。

お礼日時:2004/11/04 23:55

家にも東京債務管理局からサイト使用料金の最終督促通知ハガキが来たよ、無視してるけど後は何も言ってこないよ、ただし裁判所から来たら無視したら駄目だよ無視したら負けて払わされるよ、その時は弁護士立てるか自分で自分を弁護するかで戦わなければ駄目だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分りました!

お礼日時:2004/11/04 23:58

無視しましょう。

架空債権詐欺です。

ただ、万が一ですが裁判所から特別送達が届いたときは無視できません。

最近は少額訴訟制度を悪用した業者もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟制度を悪用するなんて腹立たしいですね。気を付けます。

お礼日時:2004/11/04 23:51

「東日本債権管理局」で検索したら出て来ましたね。


これでしょう。

http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/menu09/n …

放っとけばいいと思います。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/menu09/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこれ。文章が少し違いますが、まあよくまあ考えたもんですね。
放っときます。

お礼日時:2004/11/04 23:48

架空請求ですので無視しましょう。


「架空請求に関する相談件数が多い上位30業者」の19位ですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無視しときます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 23:43

有料サイトとかにアクセスした覚えがなければ、架空請求の疑いが濃厚です。


最寄の消費者センターに通報したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料サイトにアクセスした覚えはありませんので、明日消費者センターに通報しときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!