プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親にお金を盗んだと言われて困っています。
現在大学1年で親子関係は良好なのですが、以前からこのようなことを突然言われることがありました。しかし今回、私が小学生の頃からこのような盗みを続けていると言い出し、私の財布から勝手にその金額を取ったのです。
母親はお金を使う度にその額を数えているから盗んだらすぐ分かる、私が盗んだに決まっていると耳を貸しません。私も自分のことなのでもちろんわかりますが絶対に盗んでいません。
普段はとても仲のいい親子なので、突然このようなことを言い出す母親が本当に理解出来ません。母は頭がおかしいのでしょうか?また勝手に罪を押し付けられ、犯罪者扱いされる私のやり場のない気持ちはどうしたらいいのでしょうか。本当に腹が立って仕方が無いです。どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

財布からお金が無くなるとき


無くなったと勘違いしているか
誰かが盗んだか
それがあなたではないなら他の誰か・・・
自宅で無くなるならばあなた以外の家族
または出入りしている人間。

親はあなたが子供の頃からと言っているならば
完全に疑っていると思われます。
その場合は、いくら違うと言っても証明が難しい。
子供が違うと言うのに信用せず疑うなら
盗んでないし、盗む気も無いともう一度伝え
お金の管理をきちんとして欲しいとキッパリ言ってはどうでしょうかね。
だらしが無いから頻繁に無くすのでしょう。

無くなったと勘違いしている場合ですが
よく世間的にある事で、認知症の症状
老人じゃなくても若年層でも認知症は可能性としてあります。
この場合は対処法が全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外の家族の誰かが盗んだとも考えられませんし、家族以外にうちを出入りしている人もいないので、私としてはやはり母の勘違いなのではないかと思っています...。
やはり盗んでいないこと、盗む気が無いことを諦めず伝えるしかないのですよね。お金の管理についても、もっとよく話し合いたいと思います。更年期障害なのでは...とも考えたのですがその事を言ってもやはり全く聞く耳を持ってくれません。普段何かおかしな言動があったりする訳では無いので家族にも相談してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 14:26

お母さんはおいくつになるんですか?


誰かが盗んだ盗んでないの前に現実にお金が無くなっているのか?が大事だと思います。
あくまでも可能性の問題ですが、精神的な問題や呆け、更年期障害等も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は40代後半です。私自身母のポケットマネーを全く把握していないので実際に無くなっているのかどうかの判断も難しい状況です...。
私も更年期障害なのでは?と考えたのですが、母自身に問いかけても聞く耳を持ってくれません。他の家族にも相談してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 14:29

認知症の最初の症状ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?!それを聞いて少し心配になりました...。どうしたらいいのか...回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 14:30

お医者さんに相談してみては?


精神的な物なのか、性格的に疑ぐりやすい人なのか、若年性の認知症なのかわからないので。

私の祖母も弟や叔母、旦那を泥棒呼ばわりすることがあります。
元々疑ぐりぶかいのと歳が高齢なせいと軽く認知症入って来てる可能性がとお医者さんに言われました。
もちろん弟も叔母も旦那も祖母のお金や物を盗ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症にはそのような症状も見られるのですね。回答を読ませていただいて、やはり更年期障害や若年性の認知症も視野に入れた方がいいのだと改めて感じました。私の母は元々頑固な性格なので、このまま話し合っていても自分の非は一切認めてくれないと思います。他の家族にも相談してみたいと思いました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!