電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告について教えてください。

8月よりフルタイムの仕事を始めました。
それまで何箇所かで短期のアルバイトをしていたので、それらの源泉徴収票を現在勤める職場に提出しました。
そのうち1枚が「乙欄」に*があり、年末調整できないため確定申告するように言われました。
返されたのは、この「乙欄」に*がある源泉徴収票1枚だけです。
この場合、現在勤める会社から年末に源泉徴収をもらうと思うのですが、その分と返された源泉徴収票の計2枚分をもとに確定申告をするという認識でよいのでしょうか。
それとも、すでに提出している他の源泉徴収票も返してもらう必要があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>この場合、現在勤める会社から年末に源泉徴収をもらうと思うのですが、その分と返された源泉徴収票の計2枚分をもとに確定申告をするという認識でよいのでしょうか。

そうです。

確定申告しても同じ結論になるのに、なぜ乙欄を合算してはダメなのかよくわかりませんが、制度上はそうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせ確定申告するのなら、急いで源泉徴収を提出した意味。。。って感じですね-_-
ネットで調べてもはっきり分からなかったので、とても助かりました!