プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦になります。
5人家族、子供が4年生と年長児と1歳半なんですが、1歳半の子以外、私も含め2週間以上、タン絡みの咳が続いています。
5日程前に、耳鼻咽喉科に行きみんな次々と風邪が移ったんやねっ抗生剤と咳止めとタンが出やすいお薬出しときます。と言われました。
病院行く前から、残っていたタンを出しやすくする薬と咳止めがあったので、飲ませていました。
私は市販薬、旦那は別で仕事帰りに病院行ったみたいです。
でも、中々治らず、病院に行きました。
病院に行くきっかけは、ネットで見ていると2週間以上続くタン絡みの咳は、結核を疑うって書いてあったのですが、これはどうなんでしょう?
結核は移りますよね?
最初に年長児から咳が始まり、たちまち、4年生、旦那、私と移りました。
私の考えでは、1歳半の子に移っていないのは、ネットで結核はBCGをしていればのような事が書いてあったので、私たちはBCGを打ってから何年も経っていて、免疫が薄れ、1歳半の子は打ってから1年位しか経っていないので、移らないのかなと思っています。
なので、心配になり、病院に行ったのですが、すぐに風邪ですねと!
結核ではないかと言うのは、なるわけないでしょと言われそうで、恥ずかしくて聞けませんでした。
ですので、こちらで教えて頂きたいです。
結核の可能性はないのでしょうか?
ちなみに1歳半の子も2日前ほどから、起きた時に軽く咽る感じで咳が出始めました。
鼻水も今日からでました。

もし、結核があり得ないとするなら、何か他に疑わしいのはありますか?
ただの風邪でしょうか?
もし、結核の疑いがあるなり、他の可能性があるなら、病院にいくつもりです。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

3人のお子さんの子育て大変ですね。うちも3人なので一人風邪引くと次から次へと移っていきます。
うちも質問者さんと夏休み前同じ状態になりました。鼻水、咳なので耳鼻科で同じように抗生剤、痰と鼻水の薬飲んでいましたが、どんどん悪化していって、微熱もあったりなかったりで、一か月くらいこの調子だったので、小児科に行ってみたら、マイコプラズマ肺炎でした。
抗生剤変えてもらったらすぐ良くなりました。
肺炎かどうかはレントゲンでわかると思うのでまずは小児科に行ってレントゲンをとってもらうのはどうですか?
風邪も治りかけても、また次の風邪もらってきてなかなか治らないってパターンもあるようです。
あくまで私の経験なのでご参考程度に。
お大事になさって下さいね!
    • good
    • 1

さすがに1ヶ月以上続くようなら大きめの病院で精密検査を受けてください。

2週間では判断できません。
ところで、家族に喫煙者はいませんか?副流煙でタンが出ることがあります。もしそうならしばらく外で吸ってみて様子を見ましょう。

肺炎なのか結核なのかは血液検査を受ければわかります。どうしても待てないなら大きな病院で事情を話し、血液検査を受けるしかありません。1歳半であれば結核なら吐くことがあります。吐いたとなればすぐに病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

夏風邪って治りにくいですからね。

長引いてるだけなのでは?と思いますが。
他に考えられるとするともしかするとエアコン咳?
https://curama.jp/magazine/556/#a5
    • good
    • 0

僕は、ずっとタンが止まらないよ


20年以上も
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!