アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。小学6年生の時に仲よかった友達と今度会う約束をしています。友達は男で中学からは友達が県外の私立の中高一貫校に進学した為小学生以来会っていません。最近同窓会などで連絡先を知る機会があり連絡を取り始めました。私は友達としては好きですが、恋愛感情はありません。しかし、連絡を取り、会う約束をした後から友達は私に恋愛対象として好意を持っているようにかんじます。友達は学生で大学院まで進むようですが私は社会人です。私に彼氏ができたり友達が学生のうちに私が結婚したら生きていけないといっています。私は正直今は会いたくないと思っているのですが友達は私に会うためにバイトも増やして楽しみににしているようなので会うのを断ることはできません。会って私の気持ちを伝えるべきでしょうか??会わない方がいいでしょうか??意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

悩ましいですね。

それでも彼の都合を考えるとは、主さんはお優しい方だと感じました。
でも、誰かの好みや都合に合わせて動くだけがいい人・優しい人ではありません。相手が本気であなたを思って積極的に行動しているなら、あなたも本気でごめんなさいを言うべきです。そうしなければ誰も楽になりません。
それに、早めにお断りしないと、彼の生活がどんどんあなたに会うこと中心になってしまいます。あなたを諦めた後に彼が引きずるものが多くなりすぎないよう、早めにお断りしてください。事情や理由をはっきりさせること・自分にどんな感情があるのか整理して伝えることがあると、きっと相手も受け止めやすいですよ!
    • 1

仮に会う約束をしてる前だったら色々理由つけて会わないのも1つだろうけど

約束してしまったからには会ってあげてはどうだろう。
彼があなたに恋愛感情を持ってるらしいってのはまだハッキリとした形で
言われてる訳ではないんですよね?だったらもしそれをハッキリと
示された段階でお断りはいくらでも出来るのだし。
或いは会った時特にそういう話にならなくても次回以降会わなければ
いいのだし。
    • 1