dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

牛丼つくるなら脂身多いのと少ないのどっちがおすすめですか?
また、ひと手間加えるならどんなことしますか?

A 回答 (6件)

>牛丼つくるなら脂身多いのと少ないのどっちがおすすめですか?



極薄切りバラ、赤身6~7:脂身4~3

ちなみに吉野家はアメリカ牛のショートプレート、赤身6:脂身4 です。
ショートプレート = トモバラ(バラ)

>また、ひと手間加えるならどんなことしますか?

煮汁に日本酒を使う。
吉野家は甲州酸白ワインを使っていると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

脂身の多いもので作ります。

肉の脂で玉葱を炒めた方が好みの味です。
ひと手間は昆布出汁をしっかりとることかな。
    • good
    • 0

薄切り肩ロースが一番向いています。


ひと手間加えるなら、肉を湯通しかしゃぶしゃぶのように湯につけて霜降りしてザルに上げアク抜きをする。これをやると肉が固くならない。
これで肉には火が通っているので、タレを作ってから玉ねぎを入れ火が通ったら、肉を入れたらスープを沸かさないように温めてから、一度冷ますと味がしみて完成。

コンビニおでんのように沸かさない低温調理が各牛丼屋の調理方法。沸かすと臭いが飛んじゃうし、煮詰まっちゃって具が溶けちゃうから。
    • good
    • 1

脂身はいらない。

    • good
    • 0

以前テレビで見た【なんちゃって吉野家牛丼】


鰹出汁、昆布出汁、中華スープの粉末を小サジ2・2・2
白ワイン、砂糖、醤油で作った汁に外国産牛肉の薄切りを1枚づつ入れて、10分煮てから玉葱を入れて5分煮る。
    • good
    • 0

和牛の場合は ブイで ロース、肩ロース、バラ、モモとありますが 肩ロース。


輸入牛なら アメリカ産が美味しい 和牛のDNAで穀物で育てられてるので美味しく仕上がる。
赤身と脂身が 6:4〜7:3位が美味しい。

和牛の場合は 玉葱と肉を炒めて割り下で 美味しく出来上がるが
そうで無い肉の場合は
煮タレを工夫しましょう、
出し汁(顆粒で作る) 赤ワイン(日本酒の代わり) 三温糖 醤油 そこに焼肉のタレを少々(入れすぎるとダメですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!