プロが教えるわが家の防犯対策術!

①My dictionary is having three torn pages, which I tried to tape before I left home.
②Although he is in this country only for two years, he talks like a native.

①はis having、②はisが間違っているのですが正しい答えは何ですか?あと、訳も教えてください!

A 回答 (2件)

①haveという動詞は現在の状況を示す動詞なので、進行形にしないのが普通です。

他には、belong、liveとかです。いろいろ調べてみてください。
そして、その後の非制限用法のwhichの中のtriedになってますよね。だから時制の一致でhadになります。

②文中のforに注目します。forは主語の継続している状態でつかう。(つまり過去から現在まで繋がっているということ)だからisでは現在のことしか示さないのでおかしいです。だから回答のようになります。
    • 0

① had

私の辞書は3ページ破れていたので、家に帰る前にテープで貼った。

② has been
彼はこの国にたった2年しか居ないにも拘らず、ネイティブのように話す。
    • 1
この回答へのお礼

なぜそうなるのか先生に絶対聞かれるので詳しく教えてください!!