アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてくれない方が悪い!

この考え方は一般的ですか?


先回りしてミスしないように過保護にしなきゃいけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

> 教えてくれない方が悪い!


これは、自ら学ばない人の言い訳です。
    • good
    • 0

ミスをできるだけ減らすためには、わからないことは聞くことが大切です。


 聞かなければ知っているとみなされます。
 知っていることをくどくど教えてくれたら嫌になりませんか。
    • good
    • 0

私も社会人になりたての頃は、そのように思っていました。


そのたびに上司からは「会社は学校と違うんだぞ」と、良く言われました。
 会社は学校と違い、誰も何も教えてくれないところです。
 もしわからないところがあれば、自ら頭を下げ。
「申し訳ありませんが、○○のところがまだ良くわかりません。教えていただけますか」
と申し出なければならないのが社会人であることを、痛感させられました。
    • good
    • 0

基本を教える


応用は考えさせる
最終形が良ければよし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じ考え方です。
しかし、私は手取り足取り指導しないので『教えない方が悪い』との空気がまん延しています。

お礼日時:2018/09/05 21:51

50点の考え方。


学習には教える方と教えられる方の双方にそれ相応の資質が必要だから。
    • good
    • 0

一般的だと思います


何をしたらいいのかも分からない、何を聞いたらいいのかも分からない場合は、きちんと教えるのが筋であって、勝手に言わなくたって分かるでしょってゆうのは変 ミスして欲しくないなら、尚更覚えるまで責任を持つべきだと思います 過保護とは違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん基本は教えます。
使い方、意味合い等

その先は考えると思うんですが。

お礼日時:2018/09/05 22:07

そうゆう人は、責任がなく人任せな所があり、仕事を甘く見ていると思います それでもミスされると困るので気長に指導するしかないのかもしれません


そうゆう人に自ら責任を持って仕事に意欲を持たせるのは、とても大変な事だと思います
    • good
    • 0

>『教えない方が悪い』との空気がまん延しています。


ってことはあなたが教えている相手以外の人も、
あなたの教え方が不足していると判断しているんでしょうか?
その場合はあなたの「これで十分」は不十分な可能性が高いですね。
周囲の人に相談して、どの程度まで教えれば良いか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

他部署から移動してきた人です。
今までは、そんな発言をする人はいませんでした。
移動してきた人は『理屈ばっかりで働かない』と前評判があった人で、感化されてる可能性はありますね。
言われたらやります。
言わない方が悪い。
この繰り返しです。

それを言われたら
言われてやるのは当たり前
聞かない方が悪い。
そう言いたくなります

お礼日時:2018/09/06 00:16

>聞かない方が悪い。

そう言いたくなります
まぁそうだよね。
聞いてくれたら一番早いのに!って思うよね。

でもさ。
その人は元々
>『理屈ばっかりで働かない』と前評判があった人
なんでしょ?
だったら周囲の人の気持ち的には、
「そんな人だって分かってるでしょ。
 仕事なんだからうまいことやってよ。」
ってなっちゃうんだよね。
その人には期待するだけ無駄。
だから期待できるはずのあなたに頼っちゃうんだよね。
みんな手のかかる人の相手はしたくないからさ。
貧乏くじ引いちゃったあなたに
「うまいことやってね!よろしくね!」
って丸投げしちゃってるんだよね。

お疲れ様。
変な人の相手でイライラしちゃうよね。
大変だとは思うけど、
「できない奴に”普通”を求めるだけ無駄」
と割り切ってしまった方が楽だよ。
    • good
    • 0

貴方、甘過ぎです。

貴方が入社した頃先輩達は、全て手取り足取り教えてくれましたか?最低限の事は教えるけど、後は自分で考え、先輩達のやり方をよく観察しろって感じじゃなかったですか?自分が勤め初めた頃何か、君は学校出てるなら、この位の事教えなくもわかるよね!と言う時代でした。
下手に聞くと、君は仕事をなめてんのか?ってなもんでさ、どの職種でも職人気質的な時代でした。そう、例え事務職でもね!そこで、質問の事だけど自分なら、そいつを立ち上がれない位にどやしつけるよ!君は入ってどのくらいだ。今まで何を見てた!いちいち聞かないとわからないのか?聞いた所でその場しのぎだろう。まるで出来の悪い園児と同じだな!教えない方が悪い?よく言った、じゃ聞けよと言いたいけど、君のような屁理屈、能書きばかり言う奴は仕事上、周りに悪影響を与えるだけで迷惑だから帰れって言うだろうな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!