プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故強迫観念からの強迫行為が起きてしまうのですか?
原因や理由を教えてください。

A 回答 (3件)

強迫性障害当人です。


私は頭の中だけで強迫観念と強迫行為を繰り返していましたが、原因は、強迫観念をいけないものだと思っていたことにあります。
自分の中でいけないものだと思っていることを頭の中で必死に拒絶するのです。これが強迫行為に当たります。
強迫観念をいけないものだと考えない、そのままあっていいものなんだと思えるようになったら、強迫観念もおのずと減っていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈は何となくわかるんですがねぇ。。。

お礼日時:2018/09/08 07:12

強迫観念から行為は起きないよ、普通はね。


頭に浮かんでも、行為をしなければ、何も問題は起こらない。
    • good
    • 0

ある意味、遺伝性も考慮に入れてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!