アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
私は新入社員です。
私の教えてくれる人の教え方がそっけないです。でもそれは意地悪ではなくその教え方でちゃんと伝わってると思っているようです。
でも伝わっていないので食らいついて質問しますが一言二言返ってくるだけで自分の仕事に戻ってしまいます。
ここ2、3日に至っては教えるのがめんどくさそうです。
他に教えてくれる人もいますがいつもそうではありません。
私も理解がある方でないので、それに申し訳なさを感じています。それでも頑張って質問していてしんどいです。
我慢の時だとわかっていますが
このままの態勢でいいのか不安です。
ほんとはもっとコミュニケーションをとって仲良くしたいですが、自分の班は忙しくてバタバタしてます。
何かアドバイスありますか?

質問者からの補足コメント

  • それで誤認して作業を進めています。

      補足日時:2018/09/06 22:27

A 回答 (7件)

しょうがないと思う。


わからないこと聞くのは。
同じこと何度も聞くのは失礼だしやってはいけないけれど、一通り覚えるまでは我慢だね。
    • good
    • 0

上司は部下を選べますが


部下は上司を選べません
部下が知らないのは上司が
教えてない証拠です。
ホウレンソウは基本ですよね
間違っては居ませんよ
    • good
    • 1

仕事ができる人なら


教えるのもうまいかというと
そうでもない人が多いようですね

なぜなら
自分は知っているから、わかっているから
知らない人、わかっていない人のレベルが
わかっていないのですね

わかって当然だと思っているのですね

これは学校の先生でも同じです

ゼロから教えるのではなく
上の5くらいから教えるのですね
いや、8くらいからかもしれません

書店に行くと
同じ本がたくさんあるのも
私の方がわかりやすいということで
たくさんあるのです

選んだ本が
わかっている人のための本だったら
すぐにゴミ箱行きです

わかっていないから買ったのに

しかし本ならわかりやすい本を
選ぶことができますが
人でしたら難題です

わかりやすい人を
さがすしかないように思います

あなたの理解度の問題ではないように思いますから
気を落とさずに
    • good
    • 1

そういう人、いますね。


本人は悪気はなく教えてるんですけどね。
私の後輩も新人に素っ気ない態度で指導してましたが新人から困ってます。と言われたのでその状況時に、もうちょい詳しく教えてあげないと理解するの、難しいんじゃない?私なら理解しづらいなぁ。って柔らかく伝えたら変わりました。
精神的に辛いと思いますが、反面教師と割り切りましょう!
頑張れ!
    • good
    • 0

私は転職2ヶ月目になります。


人に教えるのは難しいですけど上司によってとか、先輩に寄って教え方は違いますよね。
でも分からないことは聞かないとできないし、自分の考えでやってしまうと、責任とれないので聞きたくなくても聞きます。私は、出来る方じゃないし、早く覚えたいて、思うし、回りが話していると出来る人は違うなーて思えてます。向いてないとかやれるのか不安になります。
そっけないと聞くのが嫌になるけど、我慢ですよね。
コミュニケーションは休まず仕事を少しでも早く覚えることで理解できて、少しずつとれていくとおもいます。
段々と教えてくれる人に腹も立ちます。もっとしっかり教えてくれ!って。
人によって教え方が違うし!あの人と違うんですけど、とも言えずひたすら我慢してます。
ほんと会社の組織を疑るとか。だから、人が入らないしやめていくんだと感じながらも、とりあえずやってみてる感じです。初めはそうかなーと。一年たってもしっくり来なければやめてしまおうか…と感じです。
そう一通り覚えるまで我慢ですよね。
    • good
    • 0

う~ん~、状況的にどうなのかわからないけど・・・


教えて欲しいことが特定されてないと、教える方からするとしんどいよね。
どこまでわかっているのか、何を教えて欲しいのか、
理想はYes/Noで返答できるぐらいまで、自分で調べるなり、考えて欲しいかな。
さすがにYes/Noレベルなら答えるよね。
    • good
    • 0

教えてくれる人がそっけないと心細いですよね。

もとからそっけない態度を取る方ではないでしょうか。その方はあなただけでなく誰にでも同様な態度を取るので気にする必要はないと思います。その方への元気良い挨拶を心掛け、感謝の気持ちや教えてくれて上手くいった事柄を今以上に伝えることで関係性が良くなるように思います。いつか仲良くなり同等に働けたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!