プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に固い肉のような固形物を詰まらせるような食道がんがあったとすれば、一年後の今頃はもっと酷い症状がでてますか。


最近また詰まるような感じかきになるようになったので胃カメラしていたいただく予定ですが心配です。

因みに50代、飲んでる薬の影響で口が常に乾いている
状態です。

A 回答 (3件)

>飲んでる薬の影響で口が常に乾いている状態です。


と 言う事は 口腔内の唾液が少ない状態ですよね
唾液役割には
(1) お口の粘膜を潤し、お口を滑らかに(潤滑作用・湿潤作用)
(2) 消化を助ける(消化作用)
(3) 飲み込みを助ける(咀嚼・嚥下作用)
(4) 生体を守る(生体防御のはたらき)
(5) お口の中を清潔に保つ(洗浄作用、自浄作用ともいう)
(6) お口の中のpHを一定に保つ(緩衝作用)
(7) 酸によって溶けた歯を修復します(再石灰化作用)

当然、食べ物の飲み込みが悪くなる事は、容易に想像できます。

ご懸念の件ですが ガンなど発症すると ご年齢的にお若いので
種類にもよりますが 比較的進行は早いので 
1年間何も治療せず放置していたとしたら 当然、症状は悪化する可能性は
否めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます

お礼日時:2018/09/08 15:10

良くて、その部分が更に大きくなっている



悪くて、他の臓器に転移してる、死へのカウントダウンがスタートしてる
    • good
    • 0

カメラ入れればすぐ分かります。

それまで心配でしょうが、待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/09/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!