dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自家製のスチロールを作りたいのですが、これらで使用できる電圧機ってどんな物を使えばよいのでしょうか?ニクロム線の長さが40、50センチのカッターを製作したいのです。電池を使用した奴は今回は見送る方向なのです。 どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

趣味の範囲でアドバイスを!

発泡スチロールを切るには、必要十分な熱量が必要です。自作でニクロム線の長さが適当なので、電源として、個人的には スライダックを使いたいところですね。でもスライダックは高価です。
あと、鉄道模型を走らせる電源も良いかも知れない。
ただし直流の場合は電流に制限があるから気を付けなくてはいけないな。整流器が壊れる。

なぜ自作するのかわかりませんが、市販品で安いのないですか。

この回答への補足

市販のものは小さすぎてスチロールがの厚さに対応できないのです。  そこで自作を考えたのです。一度自作なさっている人のものを見たことがあってその人はたしかスライダックを使用していました。 ちなみに、 INPUT 100V OUTPUT 0~130V MAX 5A などのものなどでいいんですかね?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本橋でやすいのを探してみる事にしました。

No1の続きです。

やはりスライダックがベストと思われます。
5Aで十分でしょう。
    • 1