街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ほんと、息子じっとしません。
2歳4ヶ月ですが、
スーパーへいっても何も考えず走っていき
私が見えなくても全然平気で一人でいってしまいます。
ほっとくと、迷子になります。
こんなじっとしないものなんでしょうか?
カートに乗せてもすぐ、おろせ!とわめきます、

A 回答 (10件)

嬉しくて仕方ないんでしょうね。


普段家にばかりいますか?
だとしたら その気持ちはわかります。
何もかもが新鮮で不思議で面白くて興味津々ナだけ。
ボツボツお手伝いはしませんか?
家を出る前に 広告で 今日はコレとコレを買うのよ。
お野菜は キャベツとピーマン
お肉も買わなくちゃね。
広告の切抜きを持たせて ママ 何買うかわからなくなっちゃうから
絶対にママの傍を離れないでね。
一緒に 買うものを見つけてくれる?
コレを買うって忘れないでママに教えてくれるかな~。
○君がいなくなっちゃうとママはお買い物できなくなっちゃうから
絶対にママの傍にいて教えてね。
そう言い聞かせてから連れて行き
ちゃんと約束守れたら 御褒美に好きなお菓子をひとつだけ買うからね。
そうお願いをしてみてください。
ま、いずれにしてもすぐ忘れちゃうのがその年代の特権だから
何度も言い聞かせる必要はあるけど 上手くいく可能性もあります。
並んでいる一升瓶のおしょうゆを端からなぎ倒して(割れる事はなかったけど)
ママに叱られながら 引きづられて何も買わずに家に帰った何てこともありますから。
まだまだ優しい方ですよ。
余り騒いだらカートに乗せて先にお菓子を購入。
それを持たせて時間稼ぎ。
騒いだり走り回るならそのお菓子は取り上げます。
おりこうさんだけが持っている権利を与えられるという事で。
    • good
    • 0

もうすぐ3歳児健診ありますよね?


その時に言ってみてください。
うちも教えたところでまず聞く耳持たなかったし、どこでも走り回るし、暴走するし、人に迷惑かけるし、「すみません」って何度も道行く人に言って回ってて当時は疲れ切ってました。
結果、発達障害でしたけどね。
どっちにしろ診断は3歳過ぎないとつかないので、3歳までは様子を見られてください。
    • good
    • 0

はい!そんなかんじでした(笑)


恐さを知らないのが2歳です。
2歳は一瞬でも目を離してはいけないです。とくに男の子(笑)

兄弟がいたりすると
上の子をお手本にするので
暴走することはないですが
第一子はそんなものです(笑)
    • good
    • 1

教えなければそうなります。


うちの子どもも、最初は車から降りたら入り口に駆け出そうとしましたよ^^
車に轢かれたら大変ですし、他の方のご迷惑にもなりますので下ろす時に毎回駐車場では必ず手を繋ぐように話し、ぎゅっと握って絶対に離しません。
段々わかってきて自分から手を繋ぐようになっていきます。
お散歩中も、ここは危ないところだから手を繋ぐ、公園は手を離して走っても危なくないと一つ一つ教え徹底させていきます。
自由にできるところが理解できれば手を繋ぐことも出来るようになっていきます。

お店の中もあまりにも自由ですと他のお客さんやお店の迷惑になります。
私は、最初に子どもの好きなものを一つ買ってあげてそれを持たせてカートに座らせました。
(出来るだけ望ましいものを持つよう誘導します)
色々なものがあって触りたいし見たいし欲しいのですからだたカートに座っていてと思っても難しいです。
家に帰ったら食べようねと話し、絶対にお店では開封しないようこれも徹底します。
でも歯型が付いたりちょっと開いちゃうことも初めはありました^^;
でも帰宅すれば食べられるとわかると待てるようになります。

そうやってスーパーでは食べ物を買って家に帰ってから食べる、カートに座っている、お店のものにやたら触らない、お金を払う、カートから降りて遊べる場所もある、大人と一緒にいないと迷子になると段々と理解していきます。

泣こうが喚こうが親が徹底させる。
徹底させるために段階を追う。
子どもがわかりやすいように教える。
子どもは楽しいと覚える。
楽しめる工夫をする。

やり方は各家庭で色々だと思います。
工夫してみて下さいね。
    • good
    • 1

じっとしない子はじっとしないですよ。

それも普通です。

でももし心配なら医療機関で相談されればいいと思います。

子供用ハーネスなどはいかがですか。安全ですよ。
    • good
    • 3

ものすごい普通じゃないですか。



4歳すぎてそれだと発達障害や多動疑いになりますが、まだ2歳ちょっとですよ。
迷子になったこともないし、お母さんがいなくなったこともないし、わからないんですよ。
自分がこうしたい、楽しい、走りたいを優先して当たり前。
うちもそうでした。私が目を離せば迷子になるだろうなと必死でした。

3歳になり手をつないでまっすぐ歩けないようだったら、保健センターなどに相談しましょう。
    • good
    • 1

元気が有り余っているのでしょう。


ただ、スーパーで全力疾走は他人の迷惑になるので
その帰りに公園にでも行って
魚肉ソーセージを片手に思う存分走り回せるとか
いろいろ考えないと駄目です。
    • good
    • 2

ADHDを調べて。

    • good
    • 1

こんにちは。



甘い物(糖分)が多いと、そのようになってしまうようです。

食生活を見直されても良いかも知れません。
    • good
    • 0

迷路のようだ!楽しい〜〜!かも


沢山お買い物より、遊んで下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!