プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はクラウンですが、車高はノーマルです。ホイールだけ交換予定ですが、今は純正で、オフセットは+45ですが、+35に交換しても、不具合はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホイールオフセットを変更するということは、今回のケースではタイヤが車体の外に10㎜移動するということです。



 駆動輪(=クラウンは後輪ですね)は、チェーンを巻いても車体にぶつからない『余裕』として、20~25mm程度の『チェーンクリアランス』を設けています。
 故に後輪が10mm外に移動しても、タイヤがどこかにぶつかる事は無いでしょう。(但し、10mm移動しているホイールにチェーンをかけると、車体に当たる可能性がありますが。)
 問題は前輪です。
 通常、同じモデルでもタクシーなどの商用向けグレードや4WDでは4輪ともチェーンクリアランスを考慮して設計されますが、2WDの自家用車向けグレードでは駆動しないタイヤはチェーンクリアランスを取っていないことがあるので、果たしてクラウンはどうか?ということです。

 量産車の車体では、普通全幅方向には片側で5mmの製造誤差を持ちます。タイヤとフェンダー内面は、誤差が小さい方に出た時を考慮してクリアランスを多めにとって設計するので、タイヤが正確に10㎜外に出る(ホイールオフセットは切削で加工されるので、誤差は一般公差でも±0.5mm以下となり、鋼板を溶接で組み立てている車体に比べ遥かに高精度です)程度では、タイヤがフェンダーに干渉することはないと思いますが、ワーストケース、例えばフルステア+フルバンプなどでは干渉するかもしれません。
 このような特殊なパターンでのみの干渉は『気にしない』ヒトもいますが、タイヤと車体の干渉は非常にキケンなことなので、あらゆるパターンで発生してはいけません。

・・・っというわけで、結論は何とも言えません。こういう話は自動車技術者よりもタイヤショップの方が沢山のデータを持っているので、ショップで『オフセットを10㎜減らしても入る?』などと聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 15:35

やめた方がいいかな。


同サイズなのでしょ。
なぜ、交換したいのかが知りたい。

その理由によって「なるほど」と思うのなら「ごめんなさい」と謝りたい。

同サイズのホイールに交換して・・・。
いもやね。恥ずかしい。
車高もノーマルでしょ。
アルミホイールを入れて、俺の車は社外品のアルミホイール入ってるのよ。と自慢したいの。カスやね。
こんな不細工な車はないよ。
ただ、スタッドレス入れるのならそれでいいかな。
今は、せめて19インチのホイールに245なのかな。そしてダウンサス(車検可のやつで)入れたら、それなりにかっこよくなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレス用のホイールで、社外品で同サイズ探してたのですが、+45が売り切れて+35しか無いとの事でした。

お礼日時:2018/09/10 17:31

J数(ホイール幅)によって オフセットは、変わります。


フェンダーに収まれば装着可能です。

インチUPや タイヤ幅などを決めて ホイールを選んでどんな感じに装着されるかを考える 車高を下げる前提で 初めから缶阿得た方が良いでしょ。
ホイールだけ替えでも フェンダークリアランスが空き みっともない感じになると思うので やるならきちっと全てを整える 中途半端な事はしない

脚廻りやホイールのサイズを変えた場合 アライメント調整は、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ単に、同サイズの社外品のホイールが売り切れて、+35ならあるみたいだから、質問してみました。

お礼日時:2018/09/10 14:16

一般道では不具合を体感することはないと思いますがホイール交換した場合、高速道路なんかで車体がブレる場合がありますね


ホイール交換する時は同時にアライメント調整をするのが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!