プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルテッツァ 前期型 平成10年式のフロントグリルを交換したいのですが、付け替え方がわかりません。

取り外すにはまずはボンネットを開けてバンパーもはずす必要があるのでしょうか?

また、必要な道具類も教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

後期型に乗っています^^

グリル交換しました。バンパーは外す必要ありませんよ~
ボンネット開けたらグリル取り付けのネジを探して下さい。+ドライバーがあれば充分です。
数箇所あったと思うので全部取らないうちに引っ張ったりしないように…ツメ等が折れたりするかもです^^;
    • 0

うろ覚えですが・・・。

バンパーは外す必要ありません。
ボンネットを開け、グリルを上から見下ろすと、グリル中央奥にプラスビスが一本あると思います。
それが外れたらグリル両端のピンを抜きます。マイナスドライバーのような物でも取れますが、出来れば「内装剥がし」という工具(URL参照)を使った方がいいです。
以上3箇所外れたらグリルを上に引っ張れば取れるはずです。

中央のプラスビスはピンだったかも…。
くれぐれもビスやピンを落とさないようにしてください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
    • 0

以前こちらで同様の質問をして皆様に助けて頂いた者です(苦笑)

専門家ではないし当方は後期型なので参考になるかどうかわかりませんが一応…。
まず、グリルの交換の際にバンパーは外す必要はありません。

ボンネットを開けて上からグリルを見ると真ん中と左右の端がネジ(?)で止まってます。
まずはそれを外して下さい。
(真ん中がスクリューネジ?で端はピンのようなものだったと思います)
グリル下部を覗いて頂くとわかるかと思いますが、3カ所ほどフックで止まっています。
これを内側から手を入れて、端の部分をマイナスドライバー等で下へ押し下げながら
内側へ引き抜くような感じで力を加えてみて下さい。
(外側からグリル下部を内側へ押すような感じでしょうか?)
最初は多少力がいるかもしれませんが、1カ所外れればコツもつかめて残りの部分もうまく外せるかと思います。
フックが外せれば後は簡単に取り外せると思います。

また、新しくグリルを付けるのは物によるかと思いますが逆の手順で、下部のフック部からはめて行くようにすればよいと思いますよ。

ただ、下の方も書いていらっしゃるようにネジ類を中に落とさないようにご注意下さい。
なかなか腕が入らないようなスペースですので拾うのが大変です(^^;
私は作業中にうっかり中に落としてしまい作業を手伝ってくれた友人にこっぴどく叱られました(恥)
    • 0