アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランクOKと書かれた求人をよく見掛けますけど、ブランクって何年くらいからブランクと呼ぶんでしょうか?

A 回答 (4件)

空白の事だから旨く引継ぎとか次の会社への移行が整わない期間が数日でもあるとそれはブラランクなんだと思う。

社保とか雇用保険とかの都合上・・

わざわざ書いてるんだから最大20年くらいは良いんだと思うけど
    • good
    • 0

厳密な定義は無いだろうけど、私の場合、最短は半年を超えたあたりから、ブランク扱いかな?



一つは、失業保険などの公的扶助が目安です。
私が求職者の履歴書を見て、職歴のブランクが2~3ヶ月くらいなら、いちいち理由を尋ねませんが、1年以上だと、確実に「この間は何してたの?」と尋ねる対象になります。
尋ねるかどうか?気になるかどうか?の境目が、半年くらいです。

なぜなら、半年くらいまでは、失業保険を貰いながら就活する期間として、割と一般的だからです。
求職者から「この期間は失業保険を貰いながら、仕事を探していた」と説明を受ければ、納得です。

一方、失業保険も1年くらい貰えるケースもあるのですが・・。
そう言うケースって、基本、会社都合なんですね。
すなわち、会社を辞めたのではなくて、リストラなどで辞めさせられた場合(解雇とか)がほとんど。
その上、1年ほど真面目に就職活動しても、仕事が決まらない様な人物は、ちょっと警戒してしまいます。

でもまあ、これらは「働く意思がある場合」に生じた、ブランクとしての考え方ですね。
逆に、失業保険の受給期間が満了した後に、ブランクがある場合は、働く意思がなくて生じたブランクである可能性が出てきます。
「ブランクOK」で求人する場合は、「それも気にしない」と言う前提(建前?)であると考えられます。
    • good
    • 0

一月でも二月でもブランクはブランクです。


10年でも20年でも同じです。
要は、採用する側がそのブランクをどう見るかです。
    • good
    • 0

雇う側の感覚何で答えは無いと思います。



私が雇う側なら、5年でも10年でも良いかな?
ただ、それだけのブランクがあれば相応の経験も必要です。

つまり、ブランクよりもそれ以前の経験値が大事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!