アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い台風がきたあとは、大地震が起きやすいというのは本当ですか?
今回当てはまってたらしいですが…

A 回答 (7件)

満月、新月の時は地震が多いという話と一緒で


地面に対する荷重が低気圧だと減るので、
プレート間の摩擦が変化するので
地震のトリガーとなる
という話は聞いたことがあります
    • good
    • 0

だとすれば9月10月に地震発生率が高くなる筈だが そういう統計は発表された事が無い・・

    • good
    • 0

初めて聞きました。


どう言うメカニズムなんでしょうかね。
因果関係は無いと思いますよ。
一言で言えば「たまたま」であって偶然でしか無いと思いますが。
    • good
    • 0

江戸時代の人が言っているような話ですね。


歴史をさかのぼっても、科学的根拠もまったくない。ガセネタです。
どういう屁理屈をこねたら、この無関係な現象を結びつけるのか理解できません。
    • good
    • 0

大地震は十年に1度


台風は1年に1度は来ますね
毎年大地震は来ませんよね
被害は大きくなっても 地震の誘発につながりません。

それと大地震の年表は
1948年6月28日 福井地震 - M 7.1
1952年3月4日 十勝沖地震 - M 8.2
1995年1月17日 兵庫県南部地震(阪神大震災) - M7.3
2003年9月26日 十勝沖地震 - M8.0
2011年3月11日 東日本大震災 - Mw 9.0
2018年9月6日 北海道胆振東部地震
台風の接近は8月~10月ですよ。

それと地震学者は噓で金儲けしている
今回の地震で震度7を記録した厚真町は、30年以内の発生確率(震度6強)が2.4%と予測されていた。同じく震度6強の安平町の発生確率は0.6%。
安心を与えて大きな被害を誘発した。
    • good
    • 2

通常の地震の震源の深さは浅いもので10km~20km、今回の北海道の地震は深さ37kmだったとか。


雨が降って表層の地盤が緩むとか関係無いし、気圧が多少下がっても、地下の圧力に比べれば誤差程度ですから、相関があるとは考えられてないです。

というか、冬でも地震起きますし。


一方で、地盤が歪んでズレて大きな地震を起こす直前の状態で、誤差程度とは言え台風の影響があると、それが最後の一押し、きっかけになって地震が発生する可能性ってのは研究されています。

AFPBB News - 大地震は台風の後にやってくる、米大研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2844839

台風で土砂崩れ起こる->それがちょうど活断層の上->ギリギリに保たれていたバランスが崩れて->地震発生みたいな。
#極論したら、おっちゃんが活断層の上で屁をこいたのが原因で地震ってのもアリになっちゃうような…。
    • good
    • 1

地盤が緩むので本当だと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!