dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

exから始まる英単語で挑戦、実践、成長、踏み出す、等のニュアンスがあるものがあれば教えてください。他にもexから始まる英単語で好きなものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ex-はラテン語由来で、これに続く単語は「前の、元の」や「外の、外へ」「除外する」「離す、越える」などの意味で使われることが多いです。

通常の英語表現では、formerやout ofの意味を持っています。
ex-wife(前妻)、ex-boss(元上司)、exclosure(締め出し)、export(輸出)、exterior(外観の=エクステリア)等。
他にも、exocist(悪霊払い=エクソシスト)、exotic(異国風の=エキゾチック)など。
前向きな意味の単語があまり多くなさそうですが、いくつか挙げます。

exceed:(限度などを)超える;(量を)超える;(人より)勝る。
excel:(能力などが)…にまさる、…を凌ぐ。
execute:(計画などを)実行する、実施する。
exercise:運動、体操;実践、行使;練習、実習。
exhilarate:…を陽気にさせる、…に気分を引き立たせる。
expand:拡大する;伸ばす;発展させる。
expect:期待する、予期する、予想する。
explore:探検する;探求する;探査する。
extend:伸ばす;広げる、拡張する。
exult:歓喜する、大喜びする;勝ち誇る。

extremeは「極度の、非常な」ですが、最近はエクストリームスポーツでよく使われますね。エクストリームアイロンとか好きな人には面白いのでしょうが、何の意味があるのかよく分かりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になります!

「挑戦、実践、成長、踏み出す、等のニュアンス」

と言われると、私の右脳は、なぜかExcalibur (エクスカリバー)という単語が出してきます。

アーサー王の持っている名剣です。
岩に刺さった剣をアーサー王が引き抜くことで、物語が始まります。
「exから始まる英単語で挑戦、実践、成長、」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!全く頭にありませんでした!ありがとうございます!

exploreかな・・・?

自信ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!