アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れに布団、洋服など全部収納したいのですが収納方法でなにかいいアイディアがあったら教えてください。
なるべく押入れ以外にものを出しときたくなくて。

A 回答 (3件)

布団は「筒状」に丸めてひもで縛る。

それを立てるか、寝かせてたてに積むといいです。

服は、本棚に仕分けして入れるとかも。
Tシャツやタンクトップ、ジーパンを棚の巾にあわせて折り畳みます。
それぞれ本棚に積んでみると、意外に取り出しやすいし、かたづきます。
二段ボックスなら、押し入れに入ります。

コートやワンピース、スーツは、掛けて収納したほうがいいですね。
    • 0

まずかさばる布団を二つ折り、三つ折り、四つおりとして左右の幅はともかく奥行きに対してどれが一番手前に空きが出ないか、効率の良いたたみ方を確認。

かさばる布団ほど圧縮袋の活用で薄っぺらにできますよ。
何も圧縮機を購入せずとも、詰めて口を閉じ、平たく端から一度巻き込むことで空気が抜けていき逆流しない物を使えば相当空間を節約できます。

要は空きスペースを以下に作らず物を詰め込むか、また同時にただ詰め込むのではなく、出し入れの頻度が低い物を奥や上など手の届きにくいところに、出し入れの頻度が高い物ほど届きやすい手前や低い位置にと考えます。

そのためにはどんな棚が、どんな箱が使い勝手が良いのか。
さらには縦長の空きスペースは物を下げ、横長のスペースは物を寝かせて、あるいは重ねておける物と分類。

基本はそんなとこかな?

これらを実現するために、重宝するのが突っ張り棒とハンガー、フック、そしてカラーボックス。
他に大きな物ほど大きな箱に、小さく細かい物ほど小さな入れ物や細かな仕切りで分類。
一括丸ごと放り込むことほどいざという時に探しにくい、実は整理になっていないことが多々ありがち。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
助かります。

私も押入れ収納を活用しています。

コジマジックの本を見て、収納を考えました。
布団は左下段に収納して、上段奥にカラーボックスを置き、手前にハンガーラックを置いて服を掛けています。
右の押入れには上段奥にカラボ、手前にパソコンを置いて書斎にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もコジマジック本見てみます。