電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、賃貸契約で不動産会社に書類一式を送りました。
その中に、家賃引き落としに銀行振替依頼書も送ったのですが、その書類が紛失したので再度書いて欲しいと言われました。
もちろん、銀行登録印も押してますので、そう簡単に再度書いてくれと言われても腑に落ちませんし、今や画像も可能な時代なので何かあったらと思うと不安です。

不動産屋の言い分としては、思い当たるところすべて探したが見つからず。8月は出入りの多い時期だったので間違えてシュレッダーにかけてしまった可能性が高いと言われました。

今週末にお詫びに来ると言われてるので、まだ再提出はしておりませんが、こちらもどのように対応するのが正しいのでしょうか?
家賃引き落としが出来ず大家さんに迷惑がかかるのも申し訳ないのですぐにでも再提出はすべきでしょうか。

同じような体験をされた方がいましたらアドバイスいただきたく思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    「画像」ではなく「偽造」です。

      補足日時:2018/09/12 00:42
  • つらい・・・

    皆さまご回答ありがとうございます。
    私も別に大ごとにしたいわけではないのですが、お詫びに行きますと言われたのも、私の方から再度不安だという旨を伝えたからであり、「見当たらないのでもう一度書いてください」と言われ私がそのまま郵送していたら謝罪もお詫びもなかったことに引っかかっております。
    何事もなく終わらせようとした事に悲しく思いました。

      補足日時:2018/09/12 19:55

A 回答 (3件)

不動産の営業マン時代のハナシで、今から20年以上前の事になりますが、顧客の印鑑証明書1通紛失ということはありました。

事情を説明、謝罪して新たな印鑑証明書を出してもらい解決しました。印鑑証明書も悪用しようとすると悪用できますが、印鑑証明書の有効期限や仮に実印を偽造したとしてもその費用及び労力に見合う見返りがあるかという点で考えると危険性は極めて低いでしょうね。

先の回答にもあるように、振替依頼書を悪用しようにも限界があり、自衛策として振替口座の変更や銀行登録印鑑の変更でも対応できますから、あまり大袈裟には考えない事でしょうね。モチロン、不動産会社側がそんなことを言ったら怒鳴ってやっても構わないと思います。
    • good
    • 1

これは不動産会社の落ち度であることは間違いないけれど、振替依頼書であればそれほど気にしなくてもいいと思うよ。


必要事項をすでに記入してある書類だから他の用途で引き落としはできないしね。
仮に偽造されたり悪用されたとして被害があったとしても、届出をすることでその被害が補償される場合が多い。
怪しげな引き落としがされたらすぐに止めるとかね。

また、賃貸借契約に伴う家賃の振り替えなので、不動産会社の紛失という落ち度があったとしても引き落としを拒否することはできない。
というか、拒否しても自分で毎月振り込むことになるんだから、それも手間だと思う。
貸主との契約上、家賃は払わなければならないんだから、結局はさっさと再提出してしまったほうが合理的でいい。

人はミスを犯すものだし、不動産会社もお詫びに来るというんだし、謝罪を受けて許してあげるのもモラルのうちだと思うよ。
いやみの一つや二つは言ってやってね(笑)
    • good
    • 1

個人情報紛失は企業にとって大きな失態です。


シュレッダーにかけてしまった可能性があるのであればそのゴミも調べたのか訪ねなければなりません。
確実に消去したのでなければ個人情報の流出を疑わなければなりません。
被害届も視野に入れて、謝罪の言い訳を十分に聴いてから
再提出を考えてもおかしくありません。
あなたに落ち度は一切無いのですから大家さんへの迷惑などは考えなくても結構ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!