電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近精神科にて、アスペルガー症候群だと言われました、30代の女性です。

私は小さい頃から友達が少なく、ほとんど一人で遊んでいました。

数え切れないくらい、いじめにもあってきました。

私は特に、人との接し方や、人と仲良くする方法が分からず、気づけば友達を失っているのです。

現に今、友達と呼べる友達などいません。

私は何も悪いことはしていないはずなのに、正直、とても悲しいです。

やはり、私が知らないうちに、相手を傷つけたりしているのでしょうか。

今はSNSで数人と話をしていますが、もう、友達を失うという、悲しい思いはたくさんです。

欲張りなことは言いません、SNSの中だけでいいので、繋がっていたいのです。

どうすれば、友達をなくさず、仲良くコミュニケーションを取っていけるでしょうか。

もう、幼少期から友達が少ないことに、絶望しています。

同じアスペルガー症候群の方の意見やアドバイス、対策などがありましたら、ぜひとも聞かせていただきたいです。

もちろん、アスペルガー症候群ではない方の意見も歓迎します。

ただし、ふざけた回答や冷やかし、差別するような発言は、絶対にしないでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

息子が発達障害だったんだけど。


基本、自分の欲求に素直で制御が効かないんだよね。欲しいものはすぐ欲しい。順番は先にやりたい。自分が一番したがっているような感覚かな。妹の誕生日のショートケーキも我先に取る。
あと、思ったことは正直すぎるほどストレートに言う。「違うんじゃないですか?」「ダメと思います」傷つくことは考えていない。だから。ガンの人にも「生存率少ないですよね、死ぬんですか?」と言える。
これは前頭葉の制御ができていない故ではないかと思っている。深層的本能に忠実なんだ。
これを何とかするにはリハビリしてほしいんだけど、友だちがいないと言うなら、無作為でいいからそれを理解してくれる人を探して、忠告役を作る。「今の言葉、失敗だよ」とか「良い反応だったよ」とか。なぜ他人が怒るかは、君にはわからないと思う。だから、パブロフ的でいいから、してはいけないことを学べ。していいことを増やせ。
息子は意味わからず、妹の受験時にはお守りは買うものと思って買ってきた。「はい」ってなもので。「心の支えにして」「兄は心配してるぞ」てはなく、「渡すもの」と認識していると思う。
息子は今は普通枠で仕事してるが、飲み会には行くものと教えたから躊躇なく行ってるし、それなりに話してうまくできているようだ。
それができたら、もう普通の人だ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/18 17:56

アスペルガーにも種類があるのですがそれが書いてないですね。


他人が離れて行きやすいのは積極奇異型ですよね。
一方的に話すとか、他人に興味がないのに友達になりたがるタイプ。
でも、あなたの場合は他人への興味も配慮もありそうだし、別の型かもです。
それによって対策も変わるのでちゃんと調べたほうがいいですよ。

とにかく自閉なので他人に興味を持つこと。
同調すること。
ストレートなもの言いに気をつけることは必須でしょう。
    • good
    • 1

文章を読む限り!?


普通以上に、良い説明を、していると感じます。
そのままで!イイのでは?
人と会話を楽しめますよ。
率先して!人と、話す様に、出来ますよ。
    • good
    • 0

常に、嫌われたらどうしようという気持ちになり、素の自分が出せません。

これが主な原因でしょうね。
友達に嫌われるときは嫌われるものです、そもそも万人に好かれている人などいませんよ?
ある人たちには嫌われても他の人たちには好感を持たれるという事が普通です。
それからはた目から見て友達が多くて幸せそうに見える人がイコール見た目どうり幸せだとは限らないのです。
友達の数が増えればそれだけ手薄で浅い関係になるものなのです。
大半の世間一般で言われているところのお友達は利害関係の絡みでしょうからね、本来友達などと呼べる代物ではないのですよ。
    • good
    • 2

発達障害じゃなくても対人関係が苦手な人は沢山います。


原因がわからないから苦しむ
アスペルガー症候群の特徴などを本などで調べ
対策したらいいと思います。
あなたがどのような事で友達を失うのか、
具体的な事がわからないので答えようがありません。
それに、友達は少なくたって別にいいと思いますよ。
多くの人は社会人になってからできる友達って
遠慮とか、近づき過ぎない距離感とか
学生時代とは違う付き合いになるんじゃないかな・・・
    • good
    • 0

対人恐怖症になっていたりはしませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖はあると思います。常に、嫌われたらどうしようという気持ちになり、素の自分が出せません。よって、友達との関わりが嫌で怖くなり、引きこもりになりました。

お礼日時:2018/09/12 12:53

知らないうちに相手を傷つける、怒らせる、はアスペルガーあるあるですよね。


発達障害を診れる精神病院へ行って相談してみるのはどうでしょう。
それかアスペルガーの人が人と上手に付き合う方法など書かれた書籍など探してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今通っている精神科は大学病院なので、発達障害も診てもらえます。次回の診察で、どうしたら友達と仲良くできるかを相談しようと思います。

お礼日時:2018/09/12 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!