電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中1の女子です。
入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。

私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。
今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。
もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。
ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。
毎日毎日カッターで切ってます。
友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか?
前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」
と誤魔化してしまいました。
ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。
かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私わたしはあなたと同じでリストカットをしたがわです。

友達には話しました。
引かれはしませんでした。

だけど、そのとき25歳でした。

私も何人かの方と同じで受け止め切れないのではないかと思います。中学生では多感な時期。

話さないほうがいいと断言はしないけど、慎重になったほうがいいと思います。

お友達に話すかも含めて保健の先生や担任の先生(お友達のこともわかるし)に話してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり中学生となると大人とは受け止め方が違いますよね。
慎重に考えて見ます。

回答ありがとうございました

こんにちは。

まず本当の友達だったらね、まっさきに心配するよ。

人はそんなにつめたい人ばかりではない。

引いたりするような友達ならいらないでしょ。「本当の友達」じゃないんだから。

人との出会いって無制限だから中学校で友達を作らなくても、生きていける。高校、社会人、どこのステージでも人は自分さえ大事にしていれば友達に困ることはないんです。

だからまずは自分を大事にしてください。一番大事な自分がリスカするほど苦しんでいるのに、あなたは他人がどう思うかを優先しちゃうの?

あなたはもっと自分を見てときっと悲鳴を上げているんです。
無理して人に言う必要はないです。話せそうな友達に話せばいいです。

でもまだお友達も中学生だからね。まずは保健の先生とかに相談したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中学校で友達を作らなくても生きていける、考えてみればそうですね!
ですがやはり中学生だし、考えてみた方がいいですね。

年齢的に、中1でリスカまできちんと理解できるでしょうか?

よほど心の傷を負った人しか誓い出来ないと思います。
うちの親・兄弟なんか、私が25ぐらいでやったとき、何も気付きませんでした。

友達にどう思われるより、なぜあなたがそこまで(リスカ)するのか、
そっちのほうが深刻で、心配です。
    • 0
この回答へのお礼

心配ありがとうございます。
やはり中学生になったばかりですし、年齢的にちょっと無理っぽいですね;;
しっかり考えて見ます。

こんばんは。

普段はメンタルな質問は読むだけにしているのですが、今回は何となく書いてみようと思いました。
siawase333様は、本気で相談にのってくれる友達にウソをついているような、後ろめたい気持ちがあるのかな?100%の気持ちに対して6割7割しかこたえてないような...。だから、「話したほうがいいかな?」と思っているんですよね?
友達はうすうす、気付いているかもしれませんよ。他の回答者の方も書かれていますが、「傷」って転んだりしたら打撲のあとが残るでしょ?リストカットでの「傷」とはあきらかに違うはず..。
その友達がまわりのひとたちに興味本位で言ったりしていなければ、きっと、優しい思いやりのあるひとなのでしょうね。黙ってそっと、見守ってくれるひとのような気がしますよ。
自分のなかで強く「言いたい」と思うときがきたら話せばいいんじゃないかなと思いますよ。それには、信頼を積み重ねていかないと難しいと思います。何でも自己開示をすればいいってわけじゃないってことです。タイミング(自分だけじゃなくて、相手のことも)、相手との距離(気持ちの)、自分と相手との温度差(気持ちの)がわからないと一方的な「告白」でしかないと思います。
siawase333様はその友達のことをどのくらい大切にしてあげていますか?友達を大切にするってどういうことでしょうね?(私自身も「こういうことだよ」といってあげられないのですが)

最後に。今、siawase333様はとても辛く苦しいこと思います。でも、今いる社会(自分のまわりの世界や取り巻く人たち)はもっと、もっと大きく広がっていきます。1年、2年ではわからないかもしれませんが17歳、20歳、25歳と年を重ねるごとにたくさんのひととの出会いがあります。今は失敗しても大丈夫。間違ったらやり直せばいい。自分から世界を小さくしないほうがいい。
アドバイスにも回答にもならないですが、思ったことをかきました。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、気付いているかもしれませんね。
一応、前に聞かれたことがあって「火傷」と言っておいたのですが、それにしては長引きすぎですもん・・・
やはりまだ友達になったばかりだし、しっかり信頼関係を築いた方がいいですよね。

え~っと…

わざわざ言う必要はないんじゃないかな。わかる人にはわかるっていうか…
中1かぁ…言われたら、重~く受け止めすぎてしまうかも。

自殺願望じゃないもんね。
精神的な苦しみから逃れられるなら、肉体的な苦しみの方が…って。
私の腕にもうっすら残ってます。
周囲の人に、随分心配をかけたと今となっては後悔してますが。

大切にしないといけませんよ。自分の事も。お友達も。
部活の上下関係なんて、一時期のものです、あとから考えればね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重く受け止めてしまいますかね・・・
ハイ、自殺願望ではないんです。あなたの仰るとおりです。
友達は、大切にしないといけませんよね。
やっぱ迷惑をかけてしまうものですよね

私の姉も腕には傷がいっぱいです。

ちょうど私が中学の頃、お姉ちゃんはよくやっていました。
本人が何より辛いと思いますが、身近な人間としてもとっても辛いです。
お友達も、質問者さんを大切に思っているほど辛くなっちゃうんじゃないかな。
引くとか引かないとかでは言い表せない、すごく複雑な気持ちになると思います。
一人でで抱えているの、すごくしんどいとは思うけど、素敵なお友達がいることに自身を持ってくださいね!
本当のことをすべて正直に言うことが、必ずしもいい訳じゃない気がするなぁ・・。
自分もお友達も、大切にしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり必ずしも、いいわけではないですよね。
自分も、友達も大切にしないといけませんね。

引くかどうかってコトであれば、まず引くかもしれません。

「リストカット」ってコトは「自殺願望」があるワケではないようですね。
上下関係に悩んでリスカするのであれば、ストレスの解消とか
気を鎮める為・・・かな?
(リスカの経験がないので、外れてたらすみません)

ただ、そのお友達さんが本気で相談に乗ってくれる相手なら
助けを求めて見る価値はあると思います。
そうすれば、リスカせずに済むようになりませんか?
少しでも可能性があるのなら、それに賭けてみてもいいと思います。

中学生だと、ちょっと微妙かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自殺願望ではないです;

中学生は微妙ですよね・・・しっかり考えてみたいと思います。

あくまで私はですが、引きます。

ただ引くからどうって事は無いです。
「お前死ぬから止めとけ」
と言って、止めないようならあらゆる手段をとって止めさせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり止めさせますよね・・・

引きますよ。

大体の人は傷見て分ります。
私はやったこともやりたいと思ったこともないのでやってる人の気持ちはわかりませんが。

大切な友達に言って引かれるか心配しているようですが、私が友達だったらあなたの事が心配で心配でたまらないと思いますよ。

それを友達に相談してなにかメリットが生まれますか?
友達にとってもあなたにとっても。
支えられる相談と支えられない相談があります。

私はあなたがその友達の事を思ってリスカをやめる努力をしてくれる事を望みます。
きっとその友達に話してもやめてほしいと強く思われることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷惑をかけてしまいますかね・・・止められてしまいますよね;;
メリットですか・・・しっかりと考えて見ます。

お友達にもよりますが、本当にあなたのことを心配してくれる人であればきっと大丈夫だと思います。

だたし、ここでこんなお話をした後に、あなたがお友達に告白して「えーーー?!」と引かれる可能性もゼロではないと思うので、まずは心療内科やカウンセリングなど専門者の受診をお勧めします。
私もプチ鬱になりかかったことがあるのですが、心に余裕が持てました。
余裕のない状態で行くと、思わぬ友人の一言で傷ついてしまい、取り返しのつかないことになる可能性がありますので。

中学生さんとのことですが、ご両親に受診の相談はできそうですか?
できれば相談していただき、ぜひまずは心に余裕が持てる状態を作ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

両親への相談は考え中です・・・
やっぱ専門者への受信も必要ですかね・・