プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいルーターを購入したのでそれまで使用していた
NECのWG2600HPを出品売却しました。

リセットをして初期化して出品しましたが、初期化したら今まで私の
ネットワークで使っていた情報やデータなど個人的な部分は全て残らないという解釈でよろしいでしょうか?

ネットでオークション購入したルーターにmacアドレスが残っていて元の使用者の住所を調べることができたという投稿をみて心配になっています。

初期化とは購入時の状態になり、元の使用者の情報は一切ルーターに残ることはなく、調べることもできないということになるのですか?

A 回答 (4件)

Macアドレスは通信機器に必ず有る固有の番号ですから貴方の場合ルーターです。


ネットを管理する会社ではMacと位置情報を紐付けしているのでそこには
貴方の住所はリストアップされています。
ただ、位置情報が分かってそこで回線を使用していた事までは分かっていますが
それ以上は誰も調べ無いし縦しんば第三者には調べようが有りません。

ルーターはルート(道)が通過するだけなので他の情報は有りません。
    • good
    • 0

googleをはじめ位置情報サービスを提供している業者はWiFiのMACアドレスと位置情報のデータベースを持っています。

初期化してもWiFiのMACアドレスは変わりませんからデータベースが更新されるまでは元の情報が残っているので自分の住所がわかってしまいます。通信の内容まではわからないのでご安心を。

WG2600HPならMACアドレスは複数あるのでWG2600HPの管理画面でMACアドレスをみて、試しに
https://maps.multisoup.co.jp/blog/1088/
にいれてみてください。

googleは位置情報データベースからAPを削除する方法を発表しています。SSIDの末尾に「_nomap」と追加します。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/16/n …
MicrosoftはここにMACアドレスをいれれば位置情報サービスから除外されます。
https://support.microsoft.com/en-us/help/20039/o …
    • good
    • 1

>ネットワークで使っていた情報やデータなど個人的な部分は全て残らないという解釈でよろしいでしょうか?



リセットしたなら、データなりは消えます。
また、ログの部分については、基本的に電源を抜けばログは消え去ります。

>ルーターにmacアドレスが残っていて元の使用者の住所を調べることができたという投稿をみて心配になっています。

インターネットは、偽情報も多くありますよ。
ガセネタ。MACアドレスは世界に1つだけとなっている。
でも、MACアドレスって、どこかにどれを登録するものではなく、管理もされていなかったりする。
あと、MACアドレスも偽装するこも理論的に可
結局住所なりは分かりませんよ。
    • good
    • 0

MACアドレスから住所なんて調べられませんから、そんなガセネタを信じちゃダメ。



・・・本題・・・

初期化は基本的に綺麗サッパリ設定が購入当時の物になります。
ですが、初期化したあとにパソコンなどを繋いでいれば、
その繋がっていたパソコンのIPアドレスやMACアドレスが記録されます。
(初期化は電源コードだけを繋いだ状態で行いましょう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!