35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。
持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。
貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。
保険は夫のが終身保険2500万円。

こんなことを踏まえて・・
3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。
教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万
二人分をこれで賄うとして
あとは老後資金が問題なんです。
60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万?
このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。
このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。
公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合)
あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して,
全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。
気が遠くなりそうだわ・・
世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。

A 回答 (2件)

月30万?もなにに使うんですか?

生保では38万とかいってるけど、それは年金に入らせるための大目の設定だし。
ずいぶんぜいたくな生活ができるような気がしますが。
月20万くらいで、家賃を払っても貯金しながら生活している若奥さんの雑誌「すてきな奥さん」とかを見て、節約の勉強してください。
下の人もおっしゃっていますが、公的年金が破綻したら、この国の信用はがたおち、恐慌がおこります。破綻する、といわれていますが、そう簡単にはつぶれやしません。保険の徴収の率をあげるとか財源をどっかからもってくるとかするでしょう。額は下がるか受け取りの年齢があがるか・・・

奥様は今仕事していないんですよね。35歳で旦那は何をやっている人ですか?サラリーマンで40年年金を払ったとすると、(給料によりますが)下記のURLに参考試算がでています。23~24万くらいといったところでしょうか。
これは旦那様が生きている間のことです。旦那が死んじゃえば100%はもらえません。旦那の分の年金の70%くらいだったかな?遺族年金としてもらえますが、20万はきることになってしまうのでしょう。

最低限いくら必要か考え直して、貯金するなり、株を買うなりして自己防衛をしたほうがいいとは思います。公的年金は物価スライドなので民間より有利なことは確かですよ。

参考URL:http://www.fidelity.co.jp/401k/Retirement/howmuc …
    • 0

凄く贅沢な悩みで羨ましい限りです

月の支出ですが、現状(子供さんの除いた)金額でしょうか?
リタイヤメントプランは最低65歳(場合によっては70歳・こちらの方が現実的では)からで考えられては如何ですか?
65歳で40*5*12=2400 70歳では40*10*12=4800 のマイナスになります・そこに該当年数迄仕事をされると考えると現状の予想貯蓄と仕事での収入を加算すると充分な貯蓄が出来るのでは?・勿論公的年金は破綻しているとの考えです、只、公的年金が破綻してしまう前に民間の生保が破綻してしまうとおもいますが
    • 0