【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学一年生です。
すでに働きたいと思っています。
なぜかとゆうと大学いっても友達と遊んでるし授業サボりまくってます。だからいっても意味ないと思いました。
親のお金でいってるのに本当にくそだと思ってます。
だから親には働いてお金を返して行きたいと思っています。バイトしてるんですけどバイトだけのお金じゃ返していけません。
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

中退者からの意見です


まずは真面目に授業に出ることから始めたらどうでしょうか?
遊んでばっかいる友達とは、少し距離置いてみては?
働いてお金返すことはいくつになっても出来ますが、折角親御さんがお金を出してくれてるんです。今じゃなくて社会に出て、きちんと正社員として勤めて、その中から返した方が喜びますよ
ちなみに私が学校を辞める時は、家庭崩壊するかと思うくらい荒れました。お金だけの問題じゃないんですよ、大学中退って。
親に悪いと思うなら、きちんと授業出て勉強しましょう。
会社員も起業家もその後でもなれます!
    • good
    • 1

私もあなたと同じ様な学生生活できて大学4年です。


今後悔したのが文系無資格な事です。
高卒、大卒では就ける企業の幅や年収も違います。
でも目的がはっきりと決まらずに、医療事務とかとりあえず就けたら良いと思うなら、今から就職した方が稼げます。
私の周りも無資格なので、年収も良くないバイトでも出来る企業に内定決めたりもしてます。
資格を取れば職種も絞りやすくなるし、資格が活きるので、まだ1年なので資格を取るのも良いですよ。
卒業後に資格を取りに専門に行く人もいるので、色々資格を検討して、やりたい事が見つかり、それが専門なら専門に今から進んだ方が良いです。
私は遠回りをしてしまい専門に行くので、今ならまだ色々考えて方針を決め治す事は可能ですよ。
    • good
    • 0

バイトでは親にお金返せない。


大学では勉強したくない。

だから、中退して、親に学費返さず、これからも親の脛かじって、結婚もしないでずっとバイト生活ですね。
    • good
    • 0

No.2です。

すみません。書き間違えがあったので訂正します。
×親不孝をせずに済みません。
○親不孝をせずに済みます。
    • good
    • 0

起業するのではなくて、誰かに雇われて働いてお金を稼いで親に返そうと思うなら、大学は卒業した方がいいですよ。


高卒と大卒では、就ける職業も違うし、賃金も違うから。
長い目で見れば、授業をサボらずに大学を卒業してから大卒就職をした方が、親不孝をせずに済みません。
せっかく親のお金で入れてもらった大学を中退して、高卒身分で低賃金で働いて「大学入学のお金は返すから、いいでしょ」では、親も泣きますよ。あなたの将来を思って大学まで入れたのに、自分でそれを潰すのか、と。
    • good
    • 1

私も大学生です。

わかります。
私立だと特にその傾向が強いらしく、身近にも、バイトしてる人は一流大学なのに19で辞めた人です。
ホリエモンもジョブズも質問者と似た理由での退学ですしね。
専門職や、資格の取れない大学だとメリットが無いようにも思えますね。
でも、大卒が条件の会社もあるので、その辺は検討すべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!