アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に結婚を控えている22歳の女です。
ローンについて早く返せる方法または
生活費で削れる部分のアドバイスを頂きたいです。

彼氏(22)には現在奨学金170万と
車のローン240万
の計410万のローンがあります。
田舎の金融系ですが、手取り13万
私は11万で2人合わせて月給が24万です。

家賃 7万
駐車場 7千円
カーローン 2.8万
奨学金 2万
車の保険1万
携帯2人で1万
光熱費 1万
雑費 1万(生活用品など)
お小遣い(化粧品,美容院など)1人1万
食費 4万 (外食、会社の飲み会含め)

どこの家庭もこんなものでしょうか?
このままだと貯金が毎月ほとんど出来ない
ので困っています。

A 回答 (7件)

他の回答者様同様ですね。

。。
彼氏さんは車が趣味?でしょ?きっと。自慢系の車かなぁ・・・・
年齢に見合った消費活動をしないとローンレンジャーで30歳手前で首が回らなくなるよ^^
(うちの友人がそうだったw。夏のボーナス日に冬のボーナスでローンカードも連発。家を買わない状態でも800越えのローン!!!全て遊び!!・・・・orz)

大卒+田舎の金融系で13万手取りなら本当に田舎だと思います。
車の支払いでほぼ10年でしょ??現在の22歳から32歳までは赤ちゃん・お子様に1円も掛けられない状況がこれから発生するんですよ?? これが普通かどうか?自分なら納得できませんね。。

毎月5万円x12ヶ月=年間60.
10年間で600万円近いお金が貯蓄されずに赤ちゃんや子供にも使われずにローンの返済だけ。
普通じゃないよね。。。そう考えると車を手放して一括返済に見立てる。
次に中古の維持費が安い50万円くらいの軽自動車に替える。
他の携帯代、車の任意保険、雑費、お小遣い、食費は切り詰めているほうだと思いますよ。

でも車野任意保険は年間で12万円。無事故なら毎月払いを年間で一括払いにして少しずつ削る方法あります。

とりあえず一括返済を考える方法ですね!^^
ご両親に借りるとかね!^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!このままいくとどうなるかが分かりやすかったので、選びました!がんばります!!

お礼日時:2018/09/13 08:11

手取り13万で240万の車を?


それを売っぱらって50万の中古に変えましょう。
奨学金170万があるのにプラス240万って金銭感覚にはこの先注意が必要です。
後は家賃くらいじゃないかな?
田舎であるなら5万5千円くらいで抑える。
とにかく、収入に対する借金が多すぎ。
車も身分相応の物に変えるべきですね。
もっとも旦那は嫌がるだろうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね...市営住宅などに入れないか探してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/13 08:12

収入に対して、


家賃が高過ぎますよね

彼の収入を考えたら、
車も身の丈に合ってない

申し訳ないけど…
無計画過ぎますよね

田舎じゃ普通なのか、
わかりませんが…
それだけ借金あれば、
貯金なんてムリですよね

因みに東京では、
年収700万以下の世帯は
私立高校も無償化
貧困扱いされますよね

まだ若いから、
可能性は無限にある
二人で話し合った方が良いよ

幸せになって下さいね
    • good
    • 4

借金が多いです。


貯金どころか返済が出来なくなります。
アルバイトして収入を増やした方が良いと思います。
    • good
    • 2

田舎住まいなのに家賃高くない?とおもいました!


2人とも車必須ってことはそんな都会ではないですよね?
ガソリン代はお小遣いから出すの?
雑費に含まれてるの?

うちの地区なら(車1人一台当たり前のまーまー田舎)家賃7万あれば家族4人住めるくらいのアパート借りれる!
ってか家賃に7万プラス駐車場払うなら家建ててローン毎月払ったほうが安いくらい!
もう少し安いアパートはありませんか?なければ、建売住宅とか…
給料が上がる見込みがあるならそれまで同居や県営住宅とか!

私の周りでも、2人とも手取り15万前後の夫婦いますが、ボーナスを丸々貯金(めっちゃボーナスもらってるらしい!あんま詳しくは聞いてないけど)、車は一括で買う、家賃は5万以下!なパターンが多いです。

ぱっと見家賃がたかいなーとおもいました。
ボーナスがあればなんとかやっていけそうだけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

県営住宅探したいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/09/13 08:14

家賃と駐車場はお高い感じがしました。

    • good
    • 1

家賃と車かな・・・収入に見合っていないと思います。


手取り13万で家賃7万は無いな・・・頑張っても4~5万だと思う。
二人合わせて金額だけみたら相場のように思うかも知れないけど
人数が増えれば出費が増えるからね。
引っ越せるなら無理しても引っ越して
毎月必ず出る家賃をもう少しおさえられると楽になるよ。
車は売っても知れてるから、このまま乗り倒す。
次買うときはもっと安い中古にしたら?収入に対して高すぎると思います。

まだ若いから、本業以外にわずかでもバイトしてはどうでしょうか?
携帯とか、お小遣い、食費、雑費・・・
若いのによく我慢していると思います。
これ以上減らすのは厳しいので、収入を増やすほうが楽だと思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!