アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の側面をコンクリートで擦ってしまいました。
それほど激しい傷跡ではないですが、凹んでいます。

こういう場合はディーラーに相談したほうがいいのでしょうか?
ほかっておくと錆びになったりしてよくないのでしょうか?
ディーラーに相談して安く直してもらえるのでしょうか?

経験のあるかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

板金屋の方が安価に直してもらえる場合がある。


板金やなら、料金的な相談も乗ってくれる場合がある。

ディーラーって、店によっては、板金や外部に丸投げのところがありますから。
丸投げの場合は、手数料を上乗せして請求していますから。

どのようなキズか分からないけども、場合によっては、任意保険を使っている方がよい場合もある。
任意保険を使うと等級ダウンしますので、来年度から、自動車保険はあがりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーに相談したらドアごと交換するしかないとの事でした。
20万かかるとの事で、任意保険で治すことにしました。

お礼日時:2018/09/14 07:50

車両保険に加入してるなら、等級ダウンを含めて自損で修理するか、自費で修理するか見積もる事が出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

任意保険で治す事にしました。
等級ダウンしちゃいますが、自費だと20万かかるとの事でしたので・・・。

お礼日時:2018/09/14 07:52

板金屋に相談。

もしくはディーラーに相談した方が良いです。
理由は、塗装が剥がれているので、そこが錆びてきます。

安く・・・
凹んだ場所にもよります。
部分によって別れます。
前部ドア、後部ドア、前部ボディ、ドア下のボディ、後部ボディとそれぞれ場所があります。
部分にまたがって凹み、キズがあると・・・メンドウです。

私の例ですが、左側面の巻き込み。コンクリートの橋の欄干。程度は軽かったですが、
後部スライドドア、ドア下ボディ、後部のボディ(タイヤハウス)に軽い凹みと擦りキズ。
17万でした。車両保険を初めて使いました。

まずは、見積もりをしてもらって検討、なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーに相談したら20万かかるとの事でした。
私も初めて保険を使う事にしました。

お礼日時:2018/09/14 07:53

凹みがあるとなると…どの程度直すか?ですね。


完全に直さないと気持ち悪いというならば、パネル交換になります。
場所はディーラーでも修理工場や板金屋さんでもいいのですが、値段は色々です。
新品パネルを使えば高いし、中古パネルを使えば少し安いくらい。

板金で、機械を使って引っ張り出せるようなら、安くて済みます。
でも、歪みは残ります。
部分塗装ならば、技術の上手い下手もありますが、最近のメタリック車などは、塗装が特別なので、あまり色が合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーに相談したらドアごと交換するしかないとの事でした。
素人目には凹みの程度は浅いように見えたのですが…、やはり気持ち悪いので保険を使って直すことにしました。

お礼日時:2018/09/14 07:55

まずはコンクリート所有者に謝る。


保険会社に報告、対処を相談。
ひどければ車検に通らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート所有者は…、実は親族なんです。
「こんな所に花壇なんか作るなよ!」って内心思ってはいるのですが、謝りました。

保険で修理することにしました。

お礼日時:2018/09/14 07:57

民間の修理工場の方が安く済みますよ、何故ならばディラーは外装修理は外注に出しているから、中はねされるだけだからです。


放って置けば間違い無く錆びるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーに相談したら錆びの事も言われてしまいました。
保険を使って直すことにしました。

お礼日時:2018/09/14 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!