アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に行けない・・・?

長文です。私は今現在中二なのですが高校に行けるかが心配です。
今日もテストがあって4教科だったのですが300位がいいとこな感じでした・・・^^;
明日も4教科あります(それはおいといて)

私が目指している高校は偏差値65位で1年生からオール4じゃないと行けないと塾長に言われました。
私は今からでも頑張れば絶対にいけると思っていたのにもう望みがなくなった気がします。その理由はあきらかです。
1年生の自分は馬鹿すぎて、オール3・4が2個位で8教科で合計570位の成績でした。
2年生の今も頑張っても頑張ってもまだオール3です・・・。
塾長の話はホントなんでしょうか?もう1年生でこの成績の私には無理なのでしょうか?レベルを下げた方がいいのでしょうか・・・。

ちなみに今の偏差値は56位でした。
(塾のテストでみた結果)
提出物は今まで欠かしたことはありません。消極的で発言等はしませんね・・・。

A 回答 (3件)

偏差値65は偏差値56と10も違わないので大した差ではない、と思うととんでもないことですよ。

分かりやすい例で言えば、偏差値65は塾生100人中の上から6~7番目の成績、偏差値56は27番目の成績です。100人中の27番目の人が6~7番目に上るのは大変ですよ。勉強を頑張るのは当然ですが、他の人も同じように頑張るので、並大抵の頑張りようでは出来ません。死に物狂いで努力しないとね。
    • 0

志望校は公立でしょうか?

偏差値65位の公立高校であれば筆記試験は高得点が当たり前で差がつかないので、内申点が重要になってきます。
お住まいの県の内申点の計算方法を調べてみましょう。

高3の1,2学期の成績で内申点が決まるなら勝負はこれからです。
東京都などはこのパターン。

高2の成績も内申点の計算に反映される場合は、今後はトップを取るつもりでいかないと厳しいでしょう。

高1の成績も内申点の計算に反映される場合は、3年間通して上位の成績をキープしないと進学校には入れません。
地道な努力を長年続けた者にのみチャンスがあります。
大阪、千葉、埼玉などはこのパターン。

私立であれば入試で満点近く取れば大抵合格できます。
諦めるには早いでしょう。
    • 0

何故そんなに努力も結果も出していないのに高望みしているの?

やらないならもう少し目標を下げるべきだと思います。
    • 0