プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生 飲食店 アルバイト先 経営状態?

読んでいただき、ありがとうございます。
私は今高校三年生で、2年前から大型ショッピングセンターの某うどんチェーン店でアルバイトをしています。

1年前から店長が変わり、今の店長は他の店舗の店長も兼任しています。しかも社員ではなくパート扱いだそうで、かなり忙しく、なかなか店舗に顔を出せない状況です。前の店長が雑な人だったこともあり、商品の作り方もイマイチ統一されていないし、新人のアルバイトさんの教育もグダグダで、売上も伸びずギリギリの状態です。
本当はダメらしいのですが、主婦さんが休憩なしオープンラストで働くことも多いです。

また、私は通信制の高校なので普通の高校生より自由で、日中から入ることが出来ることもあり、一年前からSLという普通のアルバイトより上の役割をまかされています。(12人中8人がSL)
SLになると、一人営業やレジの開閉をすることが出来るのですが、正直不安で、進路のことや家庭の状況もあってアルバイトを辞めることにしました。

けれど、私がいなくなればますます店は大変になります。辞めることは決めていますが、この2年間よくしてくれた主婦さん方や店長が疲れきっていくところを見ているととても辛いです。何か状況を変えるために私にできることはないでしょうか…。

何か助言いただけると嬉しいです。
長くなり読みづらくなってしまってすみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

まずは状況を変える事が良い事なのか見極めよう。

その店は、いわゆるブラック企業です。
法律違反です。
しかし法律を守っていたら倒産してしまうでしょう。

あなたが気にしている主婦は、別に店が倒産しても他のパート先を見つけられます。
では主婦は、パート時間を減らしたいのか、それともオープンラストでも良いから稼ぎたいのか?

店が倒産しても構わないのであれば、ぜひ労働基準監督署に告発して下さい。
私は個人的には、そういう法律も守れない企業は倒産すべきだと思っています。
ただ私の正義を押し付ける事が良いとは思いません。
    • 0

何もないです。

辞めると決めたなら気にしない方がいいです。
    • 0

>何か状況を変えるために私にできることはないでしょうか…。

簡単です。あなたは今のバイト先とあなた自身とどちらが大切ですか?
あなたはバイト先にそこまで気を使っていますが、バイト先はあなたにどれだけ気を使ってくれていますか?
以上を考えれば答えは自ずと出るでしょう。
あなたのことはあなた自身が考えなければ誰も気を使ってくれません。
変にバイト先に気を使った結果あなたの将来がどうなろうと、バイト先は何の補償もしてくれません。

あなたの進路や家庭のことはあなた自身でよく考えてください。
合法でさえあれば、それこそえげつないほど自分に有利な道を選んでください。
バイト先の主婦や店長が大変であれば、それは彼らが自分たちで考えれば良いのです。
あなたは他人のことを考えるほど余裕などないでしょう?

辞めるとき、「2年間本当にお世話になりました。ありがとうございます。」と丁重にお礼を述べて辞めれば十分です。
    • 0

人手が足りなければ、多店舗の従業員が応援に入ると思います、あなたは、自分の事に集中すべきですよ。

心配いりません。
    • 0