プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rally-Ho! ってアメリカ人良く言いますか?

RallyラリホーとHoホーってどういう意味ですか?

造語?

A 回答 (3件)

Rally-ho 自体が日本の造語では…? Tally-ho を間違えたのかわざともじったのか…



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA …

"ho" 自体に意味はないですが掛け声ですね。


"rally" で始まる慣用句と言えば恐らく "rally to me" ではないかと。戦争時に「まわりに集まれ」的な意味で使われるフレーズですね。今の時代使われているかは知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/17 21:41

聞かないですね。

西部劇とか、古い映画に聞いた覚えはあります。

Wikipedia によると、Rally-Ho は、19-20世紀のキツネ狩りで、合図に使われたのに始まって、馬車の警笛代わりだったそうです。それ以前、18世紀には tally-ho で、おそらく、13世紀の戦での号令が始まりだろうとあります。https://en.wikipedia.org/wiki/Tally-ho
    • good
    • 0

追記です。

"rally, ho!" と言う掛け声を宣伝などに使ったりはするようですね… 「こっちだ! おーい!」みたいな感じでしょうか。ぐぐったらでてくるかなぁレベルなので特に私の行動範囲内で耳にしたことはないですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!