プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の男性です。
去年の10月に大腸ポリープを内視鏡で切除しました。
大きさは2センチくらいでした。組織検査ではポリープのステージは第2段階にあり、いわゆる良性のポリープと診断されました。
今後は2~3年に一度検査を受けるようにといわれました。
さて、最近の症状についてお尋ねしたいことがあります。
1月前くらいから、お腹の調子が悪いときがあり、下痢気味のときや
便がボソボソとした感じ(かろうじて形がある)が続いてます。
便が細いなと思うときもあります。
前回のときはこうした症状と血便がありました。今回は血便はありません。
やはり、ポリープが再発したのでしょうか?(それともガンでしょうか?)
ステージ2というのは良性と考えてよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「結腸直腸のポリープ」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(大腸癌)

安心のためにも、前回と同じ病院で検査されることをお勧めします。
(家族のもので毎年検査しているものがいます。)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考URL役に立ちました。
改めて、早期発見・治療の大切さを実感しました。
(ポリープをとったときはあのような症状が1年位あったのですが放置してました)
病院でもう一度検査を受けることにします。

お礼日時:2001/07/22 23:24

大腸ポリープのうち大半は腺腫と呼ばれる、将来癌に移行する可能性のあるもので、大きなものほどその可能性が高いといわれています。


組織検査でgroup2というのは、良性所見でそれ自体は心配ないのですが、大腸ポリープは再発することも多く、5年の経過観察で約半数に再発があるといわれています。

昨年治療を受けられてから、まだ9ヶ月ですから再発するには時期的にやや早いと思います。また取り残しのポリープがあるのなら、一年に一度は経過観察をした方がよいでしょうから、2-3年に一度という指示であったたのならその時点では完治という判断だと思います。

また、ポリープと血便とは関連がありますが、現在の症状が初期のポリープと関連あるようには思われません。
まずは、治療を受けられた病院で便の検査を受けて下さい。その結果や症状の経過によっては内視鏡的に再検査ということになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはり病院でもう一度検査してもらうことにします。

現在の症状のほうですがあまり変化がありません。
このような症状が初期のポリープとは関連がないとすれば
それ以外の病気の可能性もあるのでしょうか?

宜しければ教えて頂けませんか?

お礼日時:2001/07/22 23:18

補足いたしますが、現在の症状の可能性としては,過敏性大腸症候群といった疾患の可能性を考慮すべきではないでしょうか。

まずは、便の検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!