26歳の男性です。
去年の10月に大腸ポリープを内視鏡で切除しました。
大きさは2センチくらいでした。組織検査ではポリープのステージは第2段階にあり、いわゆる良性のポリープと診断されました。
今後は2~3年に一度検査を受けるようにといわれました。
さて、最近の症状についてお尋ねしたいことがあります。
1月前くらいから、お腹の調子が悪いときがあり、下痢気味のときや
便がボソボソとした感じ(かろうじて形がある)が続いてます。
便が細いなと思うときもあります。
前回のときはこうした症状と血便がありました。今回は血便はありません。
やはり、ポリープが再発したのでしょうか?(それともガンでしょうか?)
ステージ2というのは良性と考えてよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足いたしますが、現在の症状の可能性としては,過敏性大腸症候群といった疾患の可能性を考慮すべきではないでしょうか。

まずは、便の検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 15

大腸ポリープのうち大半は腺腫と呼ばれる、将来癌に移行する可能性のあるもので、大きなものほどその可能性が高いといわれています。


組織検査でgroup2というのは、良性所見でそれ自体は心配ないのですが、大腸ポリープは再発することも多く、5年の経過観察で約半数に再発があるといわれています。

昨年治療を受けられてから、まだ9ヶ月ですから再発するには時期的にやや早いと思います。また取り残しのポリープがあるのなら、一年に一度は経過観察をした方がよいでしょうから、2-3年に一度という指示であったたのならその時点では完治という判断だと思います。

また、ポリープと血便とは関連がありますが、現在の症状が初期のポリープと関連あるようには思われません。
まずは、治療を受けられた病院で便の検査を受けて下さい。その結果や症状の経過によっては内視鏡的に再検査ということになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはり病院でもう一度検査してもらうことにします。

現在の症状のほうですがあまり変化がありません。
このような症状が初期のポリープとは関連がないとすれば
それ以外の病気の可能性もあるのでしょうか?

宜しければ教えて頂けませんか?

お礼日時:2001/07/22 23:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「結腸直腸のポリープ」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(大腸癌)

安心のためにも、前回と同じ病院で検査されることをお勧めします。
(家族のもので毎年検査しているものがいます。)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考URL役に立ちました。
改めて、早期発見・治療の大切さを実感しました。
(ポリープをとったときはあのような症状が1年位あったのですが放置してました)
病院でもう一度検査を受けることにします。

お礼日時:2001/07/22 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばら

胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばらくすると小さくなることがあるのでしょうか?ご存知の方または御経験の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘリコバクタ ピロリの除菌をしたら小さくなったという報告は散見します。

Q先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けること

先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けることになりました。何回かのカメラをするのと手術してとって貰うのと皆様ならどちらを選択しますか?悩んでいます。3年位前から少し凹みが有りそのままの大きさで、平たいポリープになっていました。まだ大きくなるのか不安です。

Aベストアンサー

普通は良性のポリープなら次回の検査は1年後にすれば良いのですが、医師の判断は3ケ月後にもう一度しましょうとの判断ですよね、多分今回切除したポリープの跡を見たいのだと思いますよ。余り気にする必要はないと思いますよ。

Q鼻の中に出来た良性のポリープ

題名のとおり、鼻の中に良性のポリープができました。
症状は、(1)毎日のように鼻血が出る、(2)風邪のときに鼻が通らない、です。
お医者さんには「良性なので取らなくても大丈夫ですが、本人が気になるのなら取れば。」と言われてます。
人に聞いた話では、ポリープは一度取っても、また出てくる、と言ってました。それでは、痛い思いして取っても意味ないし...。
経験者や専門家さんなど、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「鼻中隔湾曲症の手術」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
(鼻血)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

鼻血の原因はこの程度がある程度あり、その近辺で出血しやすくなっているのでは・・・?

治療としては、TOPページで「美容&健康」のカテで「鼻血 焼く」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

恐らく「ポリープ」とは俗に言う「鼻タケ」ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm

Q5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?
結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリープの組織検査結果待ち、ご心痛お察しします。

>5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?

残念ながら聞いたことがありません。
判らないから組織の検査を行うわけですから結果を待ちましょう。

>5センチではほとんど癌でしょうか?

ポリープの大きさだけでは癌か否かは判定できません。
医者も判らないから組織の検査を行うわけです。

>5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?

内視鏡による手術は可能です。
手術器具の発達により5センチ位までの癌を、粘膜より深い下層部を切り剥がし手行く手法で、内視鏡的胃粘膜下層剥離術(ESD)と言われております。
但し、早期胃癌で、がんが粘膜下層より深く達していないもの、リンパ節転移がないことが条件になるようです。

下記の福井県済生会病院がん情報サイトをご覧ください。

組織検査結果が良性であることを期待しております。


http://fukui-saiseikai.com/gan/gan/igan_03.html

Q胃の良性ポリープについて

36歳 男です。

人間ドックで胃に良性のポリープがみつかりました。

医者は問題ないから、そのままにしておいても大丈夫といっていたのですが
このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?

またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?
聞いたこと有りませんね。

>またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?
それは無いようですが、上述したように、ポリープは新しく出来る可能性が高い(体質と年齢による)訳で、放置はしないほうが良いでしょう。掛かりつけ医いわく「胃がんや大腸がんを初期に発見するには、これしかない。ちゃんと毎年検査しましょう」。

なお、内視鏡でポリープが見つかり、削除した場合に、日帰り入院扱いで私の生命保険特約ではその費用は補填してくれます。また、胃と大腸の内視鏡検査で、大体30分程度の検査時間ですから、胃だけだったらもっと短時間で済みます。

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報