電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に今のアパートに引っ越してきたのですが、隣はニートカップルでずっと家にいます。
引っ越した当日からずっと見張られていて、トイレに入る度に壁をコツンとやられたり、
わざわざ外に出てきて私のトイレの臭いをチェックしたりしていました。
変な人たちだとは思いましたが、相手にしないようにしていました。
しかし、自分たちは深夜でも早朝でもお構いなしにもの凄い騒音を立てているにもかかわらず、人には厳しくてちょっとした音でもキレます。彼らの騒音のせいで私が他の部屋からやり返される始末です。
また、悪臭も酷くて、窓も開けられず、換気扇もエアコンも殆ど使えません。
何度も管理会社に訴えて注意してもらいましたが、改善されるどころか、嫌がらせがエスカレートする一方です。働いていないので、一日中、嫌がらせをしています。夜もあまり寝なくても平気なようです。
最近では24時間、隣の部屋から大便の臭いが漂ってくるようになり、窓を閉め切っていても臭いです。
管理会社は自分たちにはニートカップルを退去させる権限がないと言っています。
退去はさせられないけれども、更新を断ることはあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。
もしかしたら、更新できずに引っ越してくれるのではと、それだけを頼りに毎日を乗り切っています。
一年間に引っ越してきたばかりなので、また引っ越しする金銭的余裕がありません。

A 回答 (5件)

隣人がニートカップルで 騒音に悪臭が漂ってくるとは…


困ったカップルですね。

ですが、貸している大家さん側としては、
例え、ニートであろうと、現在、ちゃんと家賃滞納もなく、
また、更新料も支払ってくれるのであれば、
再び、更新手続きをとると思います。

なぜかと言うと、大家さんとしては、
なるべく、長く、その方に住んでいてもらいたいのです。

万が一、賃貸解約となると、
大家さんは、再び、壁紙や畳などの内装をリフォームし、
お金が掛かります。

また、次の賃貸契約者が、いつ見つかるか、わかりませんから、
そうすると、賃貸契約者が現れない限り、
大家さんの懐に毎月の家賃が入って来なくなるからです。

なので、大家側から、更新を断る可能性は ほぼゼロに近いと思われます。


ですが、隣家の方が、現在、家賃滞納があれば、
その時は、次の契約更新手続きは行われない可能性が高いです。

それと、
【何度も管理会社に訴えて注意してもらいましたが、改善されるどころか、
嫌がらせがエスカレートする一方】と書かれていますし、

せっかく引っ越してきたのに、そのような隣人では、
アナタも、我慢すると、ストレス障害に発展する可能性もあります。

なので、隣人が更新したのであれば、
残念ですが、今から少しづつでもお金を貯め、
1日でも早く、アナタが気分一新、新な住まいに移るしかないと思います。

お体を壊さぬよう お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wanwannnさん、貸す側の立場と考え方を詳しく説明してくださりありがとうございます。
そうですねよね。大家さんだったら普通、そう考えますよね。隣人のせいで引っ越す人が続出するなら考えてくれるかもしれませんが、私(真横)も他の部屋(真下)も引っ越したくてもなかなか引っ越せないのが実情です。真下の方は引っ越す予定だったようですが、結局、引っ越さなかったようです。大家さんから、隣人の臭いが嫌ならば、ニートカップルの真下の部屋が空く予定なのでそちらに移ったらと提案されました(引っ越し費用は私持ちです)。もちろん、断りました。随分、酷い事を言う人だなと思いました。真夜中でも思いっきりドシンドシンやる彼らの真下なんて、恐ろしくて住めません。

悪臭は大便だけではなく、ビニールを燃やす匂い、生ごみ(ゴミ屋敷になっています)、ニンニク、焼肉(毎日三食焼肉です)など、考え付く限りのありとあらゆる悪臭を放出しています。

騒音はもう建物全体が震えるほど乱暴にドアを閉めたり、大きな家具を引き摺ったり、持ち上げて落としたり、もの凄いです。それが何時間も続きます。
一方で他人には厳しく、鼻を噛んだだけでも壁をバンとやられます。隣人側の壁に近づいただけで、壁をバンとやられます。気が付くと、隣人に攻撃されないように息を潜めて、なるべく動かないようにしている毎日です。

>お体を壊さぬよう お大事にしてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 08:39

お困りですね。



騒音に関しては、夜中などの場合は警察に通報してかまいません。
誰が聞いてもうるさい騒音ならば警察が注意してくれます。
通報者の名前は伏せてくれます。

臭いについてですが非常に難しいです。
あちらもトイレの臭いをチェックしていた事から
あちらはあなたを疑っていて
あなたはあちらを疑っている。
実際は別な原因があるのかもしれませんよ。

臭いという物はすごく難しくて厄介です。
となりからと決め付けず、異臭がすると管理会社を呼び確認してもらうことです。
臭い専門の業者がいるぐらい、臭いの原因を特定することは難しいです。
素人が想像で決め付けるのはトラブルのもとですよ。

それと管理会社に苦情を言う際に
ニートカップルなどとは言ってませんよね?
いくら感情的になってもそのような事を言うと
管理会社は相談してきた人も困った人と認識します。

ご質問の更新についてですが
この段階では、管理会社が退去させるべき問題と考えていないと思えます。
強制退去や、更新拒否はよっぽどの事がないとやらないし、できないです。

繰り返しになりますが
騒音について警察が客観的に確認し
注意すべきレベルと判断して、注意しても繰り返す場合は
管理会社に相談し、警察沙汰になり注意を受けているようだが・・・と言えばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん、ありがとうございます。
警察に騒音を通報することは何度も考えましたが、壁が薄く話し声が筒抜けなのでなかなか難しいです。隣人に聞かれたくない電話はアパートの外でするようにしていますが、私が真夜中に外に出た後、警察がきたら誰が通報したのかバレバレですし、仕返しが怖いのでなかなかできません。

>臭いという物はすごく難しくて厄介です。
おっしゃるとおりです。本当に難しくて困っています。
隣人は自分はやりたい放題やっておきながら、他人の音や臭いには異常に厳しいです。とにかく隣人カップルは一日中、食べて飲んでいるので、トイレに回数が異常に多いです。大食いなので大便の回数もものすごいです。ワンフロアに二部屋しかないですし、トイレの音も筒抜けなので、トイレの臭いが隣人のものであることは確実です。一方、こちらは一人ですし、普通に飲食していますし、トイレの回数も普通だと思っています。しかも、隣人の大便の臭いがすごいので窓も閉め切り、換気扇も止めているので、こちらのトイレの臭いで迷惑を掛けていることは考えずらいです。
また、隣人は一日に何度もベランダでビニールを燃やすので、家にいるときはずっとマスクをしています。一番、酷いときはフロア全体が火災現場のような臭いでしたが、警察に電話しようと思って外に電話を掛けに出て、勇気がないて結局、電話できずに帰ってくると、こちらの考えを見透かしたかのように臭いが完全に消されていました(ただし、ものすごいアルコールスプレーの匂いがしていました。)大便の臭いに関しても同じような事が起こります(隣人は野生動物のように勘が鋭いです)。そんなことを何度か繰り返し、臭いを立証するのは本当に難しいと悟りました。

こちらは女の一人暮らしですし、あちらには体の大きな男がいるので本人たちと直接対決したことはありません。管理会社に何度か通報した後、ものすごい勢いで隣人が飛び出してきてウチの前に来たことが何度もあります。ただ部屋の前まで来ただけで、チャイムを鳴らされたり、ドアを叩かれたことはありませんが、十分、心臓に悪かったです。

>強制退去や、更新拒否はよっぽどの事がないとやらないし、できないです。
やっぱりそうですか。残念です。強制退去は無理でも、せめて更新の拒否ぐらいはしてくれないかなと思っていたのですが、難しそうですね。

お礼日時:2018/09/15 08:23

>更新を断ることはあるのでしょうか?


普通借家契約の場合はほぼ不可能に近いので、ないでしょう。

更新拒絶ができる場合は、貸主から解約通知を所定の期間内に行っていて、その更新拒絶が正当事由に基づいていることです。
重度の家賃滞納などがないと認められないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfoxさん、書き込み、ありがとうございます。
>重度の家賃滞納などがないと認められないですね
やっぱりそうですか...同じようなことを管理会社にも言われました。
隣人は働いていませんが、お金の心配はないようなので家賃を滞納する可能性はなさそうです(泣)。

お礼日時:2018/09/15 08:03

他の住人に迷惑行為を続けているなら、管理会社が住人に対して契約解除することはできると思います。


アパートの賃貸契約書の内容を確認して下さい。

騒音については、記録をつけておいて管理会社に提示したり、
匂いについては実際に来てもらって確認してもらうのもいいでしょう。
もちろん、他の住人からもヒアリングを要請して下さい。
神経質すぎるのでは?なんてことで片付けられたくもないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongaiさん、ありがとうございます。
契約書には「迷惑行為を続ける者は退去」と書いてあります。
管理会社にも確認したのですが、「迷惑行為では退去させられない」とのことでした。迷惑行為云々の条項は実質、無効らしいです。
騒音や臭いについても、管理会社や大家さんに、現場に来て確認して欲しいと何度も確認しました。他の住人にも電話をして確認してくれたようですし、実際に他の部屋からも苦情がきているようです。ですが、臭いのほうは私以外、証言する人がいません。というのも、ワンフロアに隣人と私の二部屋しかないからです。風向きによっては下の階まで臭いが届いていることがありますが、他の部屋の人にはどの部屋が犯人が特定できないと思います。

大家さんらしき人が何度がこちらに来て(一か月に三回ぐらい)、掃除をしているふりをして騒音を確認していたようです。隣人は掃除の人(大家さん?)がいてもお構いなしに嫌がらせをしていまいしたが、その後も嫌がらせを止めないので注意されたのかどうかもわかりません。騒音も臭いも確認したようですが、なす術がないので「確認しました。おっしゃるとおり酷かったです」とは言わずにスルーされているような気がします。

お礼日時:2018/09/15 08:00

>最近では24時間、隣の部屋から大便の臭いが漂ってくるようになり、


警察に聞いてみたら?

覚せい剤やっている人が入った後のトイレのニオイって凄いらしい
これを警察で聞いて、〝実は隣の家のニオイが半端ない〟旨の事を言えば警察でマークするかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zab_28258さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
設定ミスなのか「回答がついたよ」というお知らせのメールが届かなくて
「こんな変な相談、誰も回答してくれないんだ」と悲しく思っていました。
大便の臭いはですね、どうやらブツそのものをベランダに置いているらしく、ものすごい臭いです。隣人はトイレに入った後(安普請なので音が筒抜けです)、必ずベランダに出てきて何かをやっています。ウ〇コそのものの臭いがしています(涙)。
周りに一戸建ても迷惑しているらしく、隣人の大便の臭いがだだよってくると私のほうに凄まじい殺気が飛んできます。みなさん、窓もまったく開けませんし、洗濯物も布団も外に干していません。
管理会社には「とにかくものすごい臭いなので、一度、現場に確認にきてください」と何度もお願いしているのですが、スルーされています。
「大便の臭い」で警察に電話をするのは勇気がいりますが、考えてみます。

お礼日時:2018/09/15 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!