プロが教えるわが家の防犯対策術!

言いたいことが言えないです。
もしここの空気を悪くしたらどうしよう。
今の空気をもっと悪くしたらどうしよう。
相手を傷つけたらどうしよう。
などといつも考えてしまいいつも言いたいこと、思っていることが言えません。
「ほんとはこっちがいい」
とか
「私はこうしたほうがいい」
などと言えません。
中1のころから3年間。中3になっても言えません。
なので?ストレスがすごい溜まってます。
言いたいけど言えないってことが3年間続いています。
大人には何故か話せないし、紙に書いても無理でした。
どうすればいいですか…

A 回答 (6件)

言えなくてもいいよ。


みんなそんなに無理していないし。
話せたら話そう。
そんな感じでいいよ。
自分にプレッシャーをかけるのはやめよう。
つらくなるから。
もっと、楽に構えていると、自然に言えてしまうかもね。
    • good
    • 0

カラオケで発散

    • good
    • 0

No.3です。


では、日記を書くのはどうでしょう。
日々の出来事や自分の考えを綴るのです。そうして、自分の考えや意見を形にしていけば、知り合いの前で自分の意見を言いやすくなると思います。
言いたい気持ちばかり溜まってもストレスになるでしょうから、日記に書いてストレス発散することもできますし、前もって予習していた内容なら、本番でも話しやすくなると思います。
    • good
    • 1

僕も長い間そういう感じでした。


チャットで会話の雰囲気を掴む練習すればいいです。
チャベリというチャットサイトがあります。
https://www.chaberi.com/
まずは人がいる部屋に入室して「こんにちは」とか、それを省略した「こん」と言って話しに参加すればいいです。
チャットで会話の雰囲気を掴めれば、日常でも次第に話せるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人とかなら大丈夫なんですけど、知り合いとかだとダメなんです…


回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/14 22:54

断言しようとするからツラくなるのです。


「私はこっちがいいな〜、でもどっちでもいいよ」
くらいから始めては?
自分の気持ちは伝えながら相手に委ねる事で、あなたの気持ちが伝わるようになると思います。
少しづつですけどね。
    • good
    • 1

こっちがいいかな~、とか、どっちかと言えばこっちかも〰️、とかで濁してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!