プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜインフルエンザは命に関わったり、後遺症が残ったりする事も無いのに予防接種なんてあるのですか?私はインフルエンザの予防接種は重大な副作用による被害の危険しかないと思うのですが。だいたいインフルエンザなんて数日安静にして過ごして、しっかり水分補給をすれば自然治癒するものなんです。

質問者からの補足コメント

  • 私は今年からでもインフルエンザの予防接種は廃止すべきと考えています。

      補足日時:2018/09/15 14:59

A 回答 (9件)

インフルエンザは死にかかわる病気です

    • good
    • 0

(※個人の意見です)


私も予防接種は不要だと考えています。
学校を卒業してから20年以上、1度も予防接種したことありませんが1度もインフルエンザになったことはありません。
予防接種してもインフルエンザになる人もいます。

毎年、型を変えるのに古い型の予防接種受けて何の意味があるのか?


その『インフルエンザ脳症』が薬害だと言われてます。
『インフルエンザ脳症』なんて病名があるのは日本だけです。


世界的に使用をやめようという非加熱血液製剤を格安で買い集めてた国ですから。
    • good
    • 1

合併症により命にかかわったり、後遺症が残ったりするからです


インフルエンザ脳症が怖いです
他にも髄膜炎とか…
知り合いのお子さんは11歳から30年以上寝たままです
インフルエンザの強いものだと人はバタバタ死にます
第一次世界対戦を終わらせたともいいます

命に関わったり後遺症が残ることもないというのはどこ情報ですか?
しかも、恐ろしいのは爆発的な感染力にもあります

あとは、時期的なものもあるでしょう
流行すればかかりやすいけれど受験シーズンですからね
    • good
    • 0

あれっ、インフルエンザ脳炎(脳症)って聞いた事がありませんか?



> だいたいインフルエンザなんて数日安静にして過ごして、しっかり水分補給をすれば自然治癒するものなんです。

中にはそう言う人も居れば、免疫力が落ちていたり出来上がって居ない高齢者だったり乳幼児は死亡する事もありますし、
毎年ニュースにもなっていますがニュース見ていないのかな。

> 私は今年からでもインフルエンザの予防接種は廃止すべきと考えています。

考えるのは自由ですが、非現実的。
廃止を訴えるのであれば、しっかりしたデータを持って厚生労働省へどうぞ行って下さい。
    • good
    • 1

>インフルエンザは命に関わったり、後遺症が残ったりする事も無いのに


インフルエンザは、重い合併症を引き起こすことで知られておりますよ
例えば
細菌性の二次性肺炎を引き起こすことで、高齢者や基礎疾患を持つ免疫不全患者では重症化する事
インフルエンザ脳症と呼ばれる、重度の中枢神経症状を呈する急性脳症を発症する事
インフルエンザ脳症の死亡率は約30%。後遺症が残る確率は約25% なのです。
これらの理由もあり、予防接種を廃止する事は難しいのです

確かにこれらの合併症を引き起こすのは 子供や高齢者・基礎疾患を持つ免疫不全患者ですから
それ以外の人には、ご質問者様の仰る通りに見えるのでしょう。

ご自分が受けたくなければ ご自由にどうぞ
    • good
    • 1

インフルエンザで死ぬ人はいますよ。


それにインフルエンザの予防接種は任意であり義務ではありません。
受けたくないなら受けなければ良いだけです。

ちなみに我が家ではすでに成人している子どもたちに受けさせた事はありません。
それでもインフルエンザに掛かったのは生まれてから数回だけです。
    • good
    • 1

>私はインフルエンザの予防接種は重大な副作用による被害の危険しかないと思うのですが。


ソースをよろしく。

私が見つけたものは、病院が書いているもので、死亡に関しては因果関係は認められないとされているもの。
https://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/n-infur …
    • good
    • 0

> インフルエンザは命に関わったり、後遺症が残ったりする事も無いのに



この理解は間違いです。
毎年、相当数の死亡者が出ていますし、子供がインフルエンザに起因する脳症になると大きな後遺症が残る場合もあります。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/j …
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/file/dl/Fi …

参考まで。
    • good
    • 0

地域の学校と病院の利権だって聞いたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!