アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半、女、一人暮らし(実家から遠方)をしています。

隣県に叔母が住んでいるのですが毎月私に会いに来てそれが疲れてきました。
叔母は私の母の姉、40代、子供は私と同い年とその下の男のみ。
私は実の母と折り合いが悪く、叔母も私の母(妹)とは仲が悪いです。

私自身は仕事が忙しく不規則な生活であり休みの日は家でゆっくりしたいと思っています。
休みを教えないと、日時を指定し職場にまで来て終わるのを待っている状態です。

私が翌日出勤でも夜中0時頃までいたりします。
翌日6時半出勤の早番だから、深夜勤、準夜勤だからと断っても勝手に決めてしまいます。
睡眠時間がほしいことを伝えても帰りません
(叔母が私は夜遅くても平気だから~とか、言います)

お世話してあげてる、一人暮らしは不摂生になりがちだからご飯食べさせないと、家事が大変だから片づけてあげる、と言うのはとてもありがたいことですがそれが毎月となると疲れてきました。
部屋の中を勝手にあれこれされるのも好きじゃなく断っても勝手にやってしまいます。
男の子供しかいないからか買い物やご飯の時間も長時間縛られるのは好きじゃないです(出かけることや人混み、買い物が嫌いと伝えてあります)

休みがまだわからない、休めない、とぎりぎりにのばしても無理でした。

実家の父にこたつや棚などの大型家具の処分について私が聞いたことを知ったのかやってあげる!と現在スケジュールを迫られています。

悪気がないのはわかっています、私のわがままだとも思いますが疲れてしまいました。
相手に不快にさせないような断り方はありませんか。

A 回答 (3件)

私なら相手と仲が良いのであれば、今お書きになった環境をそっくりそのまま伝えるかもしれません。

別に貴方に悪意があるわけではないのは分かりますし、単純に一人でリラックスしたいという話ですよね。
そしてその後叔母はは静かになり、少しすると適度な距離がお互いつかめるかも。
ただ、叔母さん寂しいのですかね・・・
なかなか難しい問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、1人でリラックスしたいという気持ちが強くあります。
(というか、1人が好きですし休みくらい1人になりたい、と思ってしまいます)

息子も20代になり女の子をほしがってた叔母からしたらただただ可愛がりたい(自分でいうのもなんですが)のかもしれません。
子離れ(姪離れ)できるように伝えてみたいと思います。

「ありがとう 気持ちがとても嬉しい でもね、私は私の事を自分の力でやってみたいの

自分でやる チャンスをちょうだい?
…やってみて やっぱり無理だな~ と、思ったら 真っ先に
叔母さん に甘えるから…
それまで待ってほしいの」

と、言ってみてはいかがでしょうか?
ダメかしらぁ٩꒰๑• ³•๑꒱۶
    • 0
この回答へのお礼

自分の力でやってみたいと伝えることで線引きすることができれば関係を悪化させずにできそうです。
ありがとうございます!

そういう相手にはしっかり分からせないと無理でしょう…

ハッキリ言った上で、でもあなたのことは大好きだと感謝はしていると伝え、あとは怒ろうが何言われようがしばらく気にしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと言うことはとても難しいことに感じますが伝える最終手段となりますね。
なかなか言うこともできずになってしまいましたがそれもひとつの手段として考えたいと思います。