アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の雪対策について質問です(タイヤチェーンについて)。

私は関東地方(あまり雪が降らない)に在住しています。
現在は秋ですが、昨年の冬に雪が積もり次の冬には必ずタイヤチェーンを購入しようと決めていました。
タイヤチェーンを購入した経験が無いのですが、これには金属チェーンと非金属チェーン(樹脂製)のものがあります。
ネット上でも調べたのですが、どちらも一長一短があり、結論まで読むと状況に合わせて購入してくださいとしか書いていませんでした。
金属チェーンは乗りごごちが悪く取り付けが面倒、収納に場所を取らない、亀甲型はグリップ力が強い、乾いた路面ではチェーンが切れる恐れがある(安い)。非金属チェーンは乗りごごちが良く取り付けが簡単、収納に場所を取る(高価) 等です。
はっきり言わせてもらえばそんな事はわかっています。
また、金属チェーンと非金属チェーンと比較した場合、どちらの方がシェアが高いのか検索しましたがそのようなサイトが見当たりませんでした。

関東地方にお住まいの方、雪対策としてどちらを選択していますか?
その理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 複数の方からの返信ありがとうございます。
    補足として、私の自宅が坂道の上にあるのですが積雪の際、坂道が登らず車を一晩、路上駐車しました(やむをえずです)。
    積雪にはまってスコップで作業をしていた親子が近くにいて、懸命に助けていただいたのを覚えています。この時は人の暖かさが伝わり感謝しました。
    私は雪国でも生活した経験があるのですが、当時はスパイクタイヤが主流であり、粉塵公害が平然とまかり通っていた時代でした。
    つまり、関東地方でのタイヤチェーンの購入経験が無いのです。

      補足日時:2018/09/16 07:06

A 回答 (8件)

回答番号2です。


油はスプレーグリスとかエンジンオイルの余りとかを流用しています。
ホームセンターなどの処分品とかで充分です。(エンジンオイルの廃油でもアリ)
適当に垂らしてかき混ぜて・・・とズボラしてます(汗)

入れ物は油漏れが怖いので袋だけでなく樹脂ケースに入れています。
https://www.monotaro.com/g/00261851/
工具入れ用等のもので適当なサイズのものを使っています。
解体屋さんなどでチェーン用プラケースの空箱をもらってきたこともあります(笑)
    • good
    • 0

私も関東住みです。

年に1回~2回の積雪にスノータイヤはもったいないと思ってずっとチェーンを愛用していました。
一昨年人生初のスタッドレスを購入しました。(冬にはスタッドレスにチーェン積んで走ってます)
今は非金属チェーンの方が主流だお思うのでそちらを購入した方がいいと思います。
金属チェーンだとホイルが傷だらけになる可能性があります。(出していいスピードも非金属チェーンの方が出せたと思う)

あと、購入したら試し履きをして下さい。雪が降っている時にいきなり本番って事が無いように。
参考になれば…
    • good
    • 0

正直、あまり経験があるとは言えませんが南関東はどんなに雪が降っても翌日はに7割以上が溶けてしまってます。


なので金属チェーンだとアスファルトで切れる可能性が高いと思いました。
だから今までは樹脂チェーンを積んでました(一度も使ったことなし)
試しに装着してみようと思いましたが意外と面倒くさくてやらないまま売却してしまいました。

今は"布チェーン"を積んでます。樹脂チェーンより装着が楽そうで場所も取らないので…
本来はスタッドレスでもハマってしまったときの脱出用なので走破力自体は高いようです(まだ使ったことなし)
耐久性が樹脂チェーンよりないようですが家まで帰れればいいかな?と思いまして。
上で書いた通り1日で溶けるし溶けなけば車は使わないので。

金属でも樹脂でも切れるときは切れるし数年に一回のコストなら布でいいかと思いこれにしてます。
    • good
    • 0

南関東在住です。


当方の住んでいる所では10cm少々、大雪の時は20cm近く積もることがありますが、湿った雪ですので非金属チェーンで何ら問題はありません。
現在の車はFFのコンパクトカー。ノーマルタイヤで前輪に非金属チェーンを装着すると大抵のところは走れます。
近所にかなり急な坂道があり、登りは後ろに荷重がかかって前輪の接地力が落ちるため少々苦しい場合がありますが、轍があれば登れなくなることはありません。

で、スキーにも行くのでスタッドレスも持っていますが、「今年は車でスキーに行く予定はないから・・・」とか「もう積もるほどの雪にはならないだろう」とノーマルタイヤでいる時に限って大雪が降ったりしますが、上記のように非金属チェーンでは動けなくなったという経験はないです。
ちなみに30年ほど金属チェーンは買っていません。

参考まで。
    • good
    • 0

非金属チェーンは金属チェーンに比べて乗り心地が良い、は無視してください。


大昔の販促文句がそのまま独り歩きしているだけです。
まともな雪上性能を発揮する非金属チェーンは乗り心地が悪いです。
装着が簡単というわけでもなく、そこそこに苦労します。
それを考えると金属チェーンを買っても変わらないとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800ne 様

返信有難うございます。
私が求めていた質問の趣旨を的確に理解していただいた事、重ねて感謝いたします。

タイヤチェーンを購入した事も無ければ、自分で装着した事も無く悩んでいました。

miccyan

お礼日時:2018/09/16 09:28

今時チェーンはほとんど使わないよ、


スノータイヤ着用です。
はっきり言わせてもらえばそんな事はわかっています。
こんなことよく言えたねえ。
    • good
    • 0

お車にもよりますが年に1回使うかどうか?の場合、安価な金属製の梯子型チェーンがお勧めになります。

(ほんとはスタッドレスタイヤを購入というのがベストですが)
https://www.monotaro.com/g/00271464/

次点としてちょっと高い金属製のワンタッチチェーンですね
https://www.monotaro.com/g/00358311/

樹脂チェーンは長期保管時の耐久性に疑問があります。
特に1度でも使ったら耐久性がガタ落ちになります。
しばらくぶりに取り出したら加水分解でボロボロバラバラになっていた、というのは割と聞く話です。
・・・・まあ、そういう話は旧型のもので最新型はもっとましになっている、という説もありますけど・・・・

金属製の場合は水洗いした後、油漬けにしておけば何年でも持ちます。ごくたまに、ということでしたらこっちですね

金属チェーンは撒くのにコツがいりますが、こういう装着用の台を併用することでずいぶん楽になります。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%8E%9F%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya 様
返信有難うございます。

>金属製の場合は水洗いした後、油漬けにしておけば何年でも持ちます。

この場合の油はどのような油をお使いでしょうか(例…料理用のサラダ油?)

また、布に湿らせて塗る程度で良いと思われますが正しいでしょうか?

私は今年になって車を買い替えました。
一度使ったチェーンは車に非常時の為に車に積んでおくと思われますが、油を塗布した場合、ビニール袋 等に入れる方法で積んでいるでしょうか?

kaitaiya 様の現状を参考にしたいと思いお尋ねしました。

araiitenki

お礼日時:2018/09/16 07:15

>はっきり言わせてもらえばそんな事はわかっています。



じゃあ、質問するなよ

>また、金属チェーンと非金属チェーンと比較した場合、どちらの方がシェアが高いのか検索しましたがそのようなサイトが見当たりませんでした。

そんな統計データなんて、ありません

都会で大雪の日に、チェーンがあってもチェーンの無い車で町にあふれ、大渋滞で進みませんから、チェーンがあってもあまり変わりませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!