プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒後半年ほど会社員として勤めたのですが、その当時少し鬱で引きこもりをしていました。
このまま親に頼ってはいけない、と実家を離れて一人暮らしをして、ホステスのアルバイトで生計を立ててきました。そこそこ人気があったので、長く続いてしまい、33歳になります。

年齢的にも仕事がきつくなってきたので、昼の仕事をして会社員としてやり直そうと、一念発起。貿易の仕事をしたいと思い資格試験の勉強をしています。

さて就職活動ですが、ブランクの間の履歴書の書き方です。知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。

でも、実家に確認の電話があっても困るし(実家とはあまり仲良くありません)水商売をしていた頃は国民健康保険を払っていたので、払っていた場所が実家とは異なる場所です。年金手帳を提出する段階でそれがばれるものなんでしょうか?
ちなみに私は大企業を目指しているわけではなく、小さな会社や事務所を目指しています。

いったいどういう履歴書にしたら良いか、どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

事実を書かないと経歴詐称として解雇理由になると


いうのは本当です。
しかし、まじめにきちんと働いていれば
もし発覚してもそれなりに対応してくれるはずです。
ですから、知人のいわれるような対応をとられるのも
ひとつの手です。
杓子定規に考えていたら世の中渡っていかれません。
貴方のようなケースはけっこうありますよ。
実家に確認の電話はまずいかないと思いますよ。
最初に務める会社は、給料もらって勉強するくらいの
気概でやりたい仕事の実力を付けてください。
実力を付ければ次からは「来てください」って言われますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり世間はそんなに厳しいのか、とくじけそうになっていたのに、なんだかとてもやる気が出ました。

お礼日時:2004/11/06 22:40

こんばんは。


私も高卒後からずっと水商売をしていました。
今はお水を辞めて2年経ちます。
夜を辞めて最初の転職の際に、質問者様と同じように
お水をしていた期間が長く、ブランクの間の履歴書の記入の仕方で物凄く悩みました!
思いつかず正直に職歴の欄に『職歴 無し』と記入してしまい、
面接の時に当然その間の詳細を聞かれたのですが『コンパニオンをしていました』とバカ正直に答えてしまいました。
(水商売も誇りを持てる立派な職業だと思います!)結果採用になり、逆に隠さず言ったお陰で気が楽でした。

お店に別の会社名がある場合はそちらの会社名を職歴として記入されるのも良いかと思います。^∀^

私的な経験談になってしまい申し訳ありません(汗

tiffany75様がお昼の仕事に就けるよう応援しています★頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に言うのはちょっと勇気が要りますね。(笑)
でもそんなケースもあるのかと、やる気が出ました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 13:33

あなたも質問ですか? いけないのでは?(笑)



私が質問としたのは”批判ではありません”という意味で使いました。
厳密にはそうでしょうが、と内容を認めた上です。
また、差別などではないつもりです。
本人の判断で書く、書かないが出来るという意味です。

現実社会では強制等出来ません。2~3日のバイトでももれなく書け、なんて。そういう意味では他の回答者の方とは共通点がありますが・・・。
質問者にとって、より良い道を探したいのです。
    • good
    • 1

>#3の方に質問なのですが。


 あくまでも厳密にいえばと書いたはずです。
アルバイトについて記入しないのは嘘ではないと、
書いていたのでちょっと気になったので、補足しました。それと、こういった書き方をすると、
アルバイトの方を差別しているようにもとれます。
それと、ここでは回答者に回答者が、
質問するような行為は禁止されているはずです。
    • good
    • 0

>知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。

」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。

うーん、期間が長すぎるので、
実家の手伝いにしても具体的に何を手伝っていたのか聞かれるでしょうし…
介護をしていたことにしたら、もう会社員として使えないんじゃないか、と思われるのではないでしょうか。

就職しようとしているところがちゃんとした会社であるほど、そういったところを突っ込んでくると思います。

「未経験でも可、やる気のある方募集」という会社に応募するのでしたら、控えめに(引かれない程度に)アルバイトの履歴も書いておいてはいかがでしょう。

あと、派遣会社に登録しておくと、その辺りのアドバイスをくれたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 22:42

#3の方に質問なのですが。



厳密にいえば、そうでしょうが、現場としては学生時代のアルバイト経験や、ほんの1週間で辞めた仕事までもれなくかかれると、年配の、転職の多い方の履歴書はどうなるのでしょうか。(笑)何ページもなったりして・・・。そこまで求めてません。

経歴詐称?ですか。嘘をかかれては困りますが、限度というものがあります。また許容範囲もあります。
(書式も1種類でない事はご存知ですよね。)

質問者は裁判を受けるわけではなく、就職の面接を受けるのです。それでもそう言うあなたはどんな立場?
    • good
    • 3

 補足です。



 #2の方の↓ですが、
>ただ、アルバイトについては記入しないと言うのは嘘ではないので。
>勿論アルバイトを職歴として記入してもかまわないと思います。
 法律上、アルバイトと正社員の違いは、
常用雇用か有期雇用かの違いでしかないので、
アルバイトだけ記入しなくて良いという解釈は、
通用しないかと思いますが・・・。
厳密にいえば、アルバイトを記入しなくても、
それは経歴詐称になるはずですよ。(^^;)

>国民年金を自分で払ってたのならアルバイトです。
>年金とも辻褄が合いませんし。
 厚生年金保険は、全ての事業所が、
適用事業所となるわけではないので、
正社員であろうとも、国民年金保険に、
加入しているというのは、十分にありえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね・・。でも正直に書いては絶対にだめだと思うし・・・。困りました・・。

お礼日時:2004/11/06 22:44

会社の人事でも、意見の分かれるところ。


嘘は勿論いけませんし、後で自分が困る事になります。

ただ、アルバイトについては記入しないと言うのは嘘ではないので。勿論アルバイトを職歴として記入してもかまわないと思います。これを社員で働きましたと言えば嘘になる。年金とも辻褄が合いませんし。

正直にも時と場合です。嘘をつく必要もなし。
職歴は最初の会社員を退職 以上。でかまわないです。
国民年金を自分で払ってたのならアルバイトです。一般的にはそういう解釈が通用するのではないでしょうか。
    • good
    • 3

>知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。

」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。
 経歴詐称は絶対にしてはいけません。
経歴詐称は懲戒解雇の理由になります。
つまり履歴書は正直に書くしかないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!