プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後の年金が不安になってきたのでiDecoと積み立てNISAに申し込もうと思います。マネックス証券に既に口座があるので加入しようとしたら色んな商品がありました。しかも投資信託と書いてあります。節税ができるのは確かでしょうが、実際60才になって受け取る金額が元本割れになってる可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

NISAは損失があると節税はできません。


利益に税金がかからないだけです。

>実際60才になって受け取る金額が
>元本割れになってる可能性はあるん
>でしょうか?
もちろんあります。
iDeCoでも、定期預金、個人年金等の
商品選択もありますが、その場合でも
元本割れはありますよ。
口座管理手数料をとられますから。

iDeCo、NISAに限らず、
各金融商品や制度、経済状況を理解
しないまま、やるならば、
例えば、定期預金でも将来損をする
ことになりかねません。

定期預金なら、元本保証で安心。
というのは、誤解です。
積立てたお金が20年後に2000万
あっても、物価が2倍になっていたら、
1000万の価値になり、5年分の生活費
と計画していたのものが、2年半しか
もたない、ということになりかねません。

よくご検討下さい。
    • good
    • 1

何を言ってるのでしょう。

当然ですよね。リスク品です。だからリターンも大きいよ、、という事。個人責任ですね。
    • good
    • 0

いずれにせよ、投資信託等、元本割れの可能性のある商品に投資すれば元本割れの可能性があります。



iDeCoでは、定期預金など元本保証商品に投資すれば商品自体の元本割れはありませんが、運用成績があまりに悪ければ手数料で元本を割る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりお得でもないですね,

お礼日時:2018/09/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!