プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙は今よりずっと小さく凝縮されたものであったが、それが爆発のようなものによって、広がったのが今の宇宙だという説を聞いたことがあります。

風船が膨らんでいくイメージでしょうか。

これを拡散という人が多いようですが、拡散だと、風船のように空間自身が広がるのではなく、すでにある空間の中に、その物質が密度を低くしながら、広がって行くイメージになります。水を張ったたらいに、絵の具を落としたような感じです。色は広がりますが、たらいのほうはすでにあって、広がることはありません。

また、SNSの情報の拡散の場合は、密度を低くするのではなく、同じものがコピーされて、散って行く感じがします。

ですから、宇宙は「拡散」しているというよりも「拡大」していると言った方が良いように思うのですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正 「それとも」のあとは「拡散」です。

      補足日時:2018/09/17 05:26

A 回答 (5件)

はじめまして



ビッグバン理論は、宇宙は最初極小で誕生し、それが拡大してきたというものです。ただし、CGなどでよくある漆黒の中で大爆発したということではありません。宇宙の外に何かがあり、その中で膨張しているイメージではなく、宇宙そのもの、空間そのものが膨張しているです。そういう意味では風船が膨らんでいるイメージよりも、風船の表面が膨らんでいくイメージになります。そんなものイメージできないといういうのはもっともですが、一般相対論をそのまま宇宙に適用すればそうなるんですよ。

正確には、一般相対論では、宇宙は不安定であり、膨張をするか縮小をするかどちらかの解になります。宇宙がに誕生があるなんておかしい、宇宙は未来から過去まで同じ形であるべきだ、アインシュタインはそう考えて、一般相対論の式に宇宙定数を加えました。

ところが、1920年代に宇宙望遠鏡にその名を残すハッブルが、当時の最大級の望遠鏡を使用したところ、太陽系から遠い銀河ほど太陽から見て後退していることを発見したんですね。地球が唯一特別の場所でなければ、これは宇宙全体が膨張している(ちょうど風船の表面に描かれた点が、どの点から見ても他との距離が開いていくように)としか考えられません。

この観測結果をめぐって大激論がおこりました。宇宙は最初小さいものから誕生しそれが巨大になったというビッグバン理論と、宇宙は誕生などなく過去も未来も同じと主張する定常宇宙論と学会を二分する大議論となったのです。定常宇宙論も宇宙が膨張しているのは認めているのですが、それを補うように新しい物質が生まれるというものです。ずいぶん非常識な論理だと思うのですが、宇宙の誕生も同じように非常識な話です。ですから当初は定常宇宙論の方が優性だったのですよ。ところがビッグバン理論が予言していた宇宙背景放射が1960年代に発見されたため、1970年代には天文学者の圧倒的多数がビッグバン理論を支持することとなっています。

で、ここからがご質問に対する回答になるのですが、
>宇宙は「拡散」しているというよりも「拡大」していると言った方が良いように思うのですが、

おっしゃるとおりで、拡大というのが正解でしょう。実際に宇宙の入門書などでも宇宙の「拡大」という表現であり、「拡散」という表現は聞いたことがありません(存在しないとはいえませんが)。

なお、ビッグバン理論は仮説ですが、科学的知見に裏付けられた信頼できる仮説です。それでいえば、進化論だって仮説ですしね。アメリカなどでは今でも進化論を信じない人が多数います。ですから「しょせん仮説」と言ってしまえばそこで科学の発展はないように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいお答えをありがとうございます。わたしの質問を理解してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 08:14

>質問の意味を理解してませんね。


そのままお返ししましょう。人に理解される文章になってないからでしょ。

補足コメント
>訂正 「それとも」のあとは「拡散」です。
どこだよ。手抜きすんな。タイトルから間違ってんのかよ。特にダメだろそれじゃ。
そのうえ「どこが」の説明もない、そういう態度がxx

>たしかにあなたの思いはかなりおかしいですね。
なに?自分の責任はおいといて私をディスってんの?

>でも、割り切りましょう。言い方ひとつですよ(^^)
なら回答いらないじゃん。
自分で矛盾してる。
あなたいったい何を求めてるのかサッパリですよ。
この質問、削除してください。ムダでゴミで目障りでしかないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままお返しします(^^)

お礼日時:2018/09/17 08:12

そもそも無限かどうかも解らないですもんね。

拡大とゆうことは、何処かに障壁があって終わりがあるのか、ブラックホールの先は有るのか?拡散?だとしたら何処に向かっているのか?人類が絶滅するまでに解ると良いですね。
    • good
    • 0

おはようございます。


所詮、仮説です。
ビックバンを否定する人も居る訳で、分からないと言うのが、現状でしょう。
その中で、自由に考えてみる(新たな仮説を立てる)のも、良い頭の訓練に成るでしょう。
(^^)/
    • good
    • 1

>ですから、宇宙は「拡散」しているというよりも「拡大」していると言った方が良いように思うのですが、どうでしょうか。


あなたがそう思うならそう言えばいいだけなんじゃない。
本質は些細な表現の差異、じゃないでしょ
くだけて言えば「そんな言い方ひとつなんかどうでもいいじゃん」ですよ
世の中あなたの思い通りにはならないことが多いです、これもその1つ。割り切りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味を理解してませんね。たしかにあなたの思いはかなりおかしいですね。でも、割り切りましょう。言い方ひとつですよ(^^)

お礼日時:2018/09/17 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!