アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母を泣かせてしまいました。

高校生の女子です。

母は、私のためを思って、お出かけしようと誘ったらしいです

わたしは、あまり外に出たくないなと思いながらも行くことにしていました。

前日、母に昨日勉強しなかったんだね、なんでしなかったの?と言われて

あ、じゃあ明日は出かけないで勉強してたほうがいい?

と言うと、そんなこと言ってないじゃん!!わたしあなたのためを思って、あなたに気を遣って外に出かけさせようとしたのに!!

と泣いてしまいました。

わたしは、母がなぜ泣いているのかわかりません。

泣かせるつもりで言ったわけでもありません。

なんで母が怒ったのか、泣いたのか、わかりません

出かけたいと言ったわけでもないし、出かけたくないと言ったわけでもないのに、なぜわたしは母を泣かせてしまったんでしょうか…

A 回答 (9件)

お母さん、その件以外でもいろんな悩みがあるのかもよ。


たまたまあなたとの食い違いで、その我慢が崩れた。
ダムが決壊したようなものじゃないかな。

今の子は塾だなんだだし、お母さんも働いているのなら、親御さんと関わる時間が少ないのかもね。
私が子供の頃は、母親の表情一つで機嫌が悪いかどうかはすぐに分かったし、親子で世間話をすることも、近所のおばちゃんたちと母がお喋りするのを聞く機会も多かったから、母から聞かされなくても母がどんな状況に置かれているかも大体察知していました。
それに対して、子供ながらに上手く立ち回っていたもんです。
それが社会に出てからも役に立ちました。

お母さんの話を聞いてあげたら?
    • good
    • 0

お母さんは貴方と出掛けるのを楽しみにしていたのではないでしようか?


一緒に楽しみたかったのかも?
ガッカリし過ぎて感情的になったのかもですね
    • good
    • 0

その件だけでなく家庭不和が原因でしょう 家庭円満で生活が充実していれば子供が多少憎たらしくても大人は泣かないはずです

    • good
    • 0

高校生になって目標見えてないなら、もう貴方の一生は目に見える。


小学生までに感情を豊かに、小学生になってから利に目覚める。将来の姿を語り合う。20歳の貴方、30歳の貴方、50歳の貴方、
理系脳、文系脳の世界観を語り合う。貴方の名前の由来などもです。どういう思いで貴方の名前を決めたのか、愛がそこにあるからですね。

そうして貴方は目標を持つ。成るべき自分になるために基礎を学び、専門知識への学びへと進む。大学というステップはすでに小学生の低学年から「当たり前」としてスケジュールに組み込まれているので、学ぶ事は当然なのです。

今の貴方は宿題は「やらされてる」そんな感覚なのでしょう。つまり、意識レベルで手遅れって段階にあります。
    • good
    • 0

行きたくないのに


めんどくさそうに行ったからだね。
    • good
    • 0

例えば、高校で何かありましたか?学校から何か母親に話があったとか。

ストレートには言わない親も居ます。
    • good
    • 0

投稿文の内容だけで、何故お母さんが泣いたのかはわかりません。


それ以前の二人の関係性に何かあるのではないですか。
    • good
    • 0

>出かけたいと言ったわけでもないし、



「あなたに気を遣って外に出かけさせようとした」と
気を使った発言であってアナタの意志とは無関係

>出かけたくないと言ったわけでもないのに、

「じゃあ明日は出かけないで勉強してたほうがいい?」は、
遠回しに<出かけたくない>と言っている様なモノ
(出かけたくないと思われても仕方が無い発言)

>なぜわたしは母を泣かせてしまったんでしょうか…

 母親の期待を裏切ったから・・・

・勉強しなかった
・素直に謝罪をするかと思ったら
・好意で誘った外出を無下に断られた

 母親の考えを理解出来ない娘と
そんな、頭の悪い娘なのに、
自身の真意を伝える事が下手なバカな母親
    • good
    • 2

分からないのですか?


親の気持ち子知らずです。
ただ、貴方を気遣っているだけですよ。
分かるでしょう。
貴方の心ない一言が傷つけたことを
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!