プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です
一人暮らしをしたいと親に言って保証人になって欲しいと言ったら断られました

自分で勝手にやるんだから全部自分でやれば?と父親に言われました
お金も一切出さないとのことです(この点に関しては初めから期待はしていません)
保証会社に加入すればいいのですが、できるだけ費用を抑えたくて...

子を心配して親が一人暮らしに反対するとネットには書いてあるのですが、これは心配されての反対だと思いますか?保証人になりたくないからではないですか?

親の気持ちが全く理解できなくて困っています

質問者からの補足コメント

• そう言っておけば諦めると舐められているのですかね?

A 回答 (4件)

この質問文だけで判断するなら、父親の考えを推測するのはすごく簡単だよ。

『自分で勝手にやるんだから全部自分でやれば?』

↑ということは、質問者は、親の承諾を得ずに”勝手に一人暮らしを計画した”ということ。
承諾を得ないどころか、もしかしたら親が反対するのを無視して進めているんじゃないかな。
この父親の言い回しからはこういう状況が容易に想像できる。

したがって、父親が保証人になることを拒否する理由は、心配してのことでもなく、保証人になりたくないからでもない。
そもそも反対しているんだから、よほどの親バカでもない限りは一人暮らしに協力するはずがない。
保証人にならないのはごく当然。

もう一歩深く考えるなら、問題を解決する経験を得られるようにしているとも考えられる。
自分の力だけで実現できたなら、それが人生経験となる。

質問者の立場では。
保証会社の費用を支出するか、費用を抑えるため父親へ協力要請(代わりに条件を付けられる可能性もある)の交渉をするか、2つを天秤にかけて楽な方を選択する。
費用が賄えない場合にはどうにか父親から協力を引き出さなければならない。

ぐっどらっくb
    • 0

私は就職のときも実親に保証人になってもらえなくて、親戚二人保証人かき集めるの大変でした。

保証人会社はそんなに費用かからないですが、連絡先は必要です。
私は友人に連絡先になってもらいました。
下手に親御さんになってもらうと契約書悪用されて、郵便物盗まれたり部屋を勝手に開けたり面倒です…。
経験者自身ありで保証人会社をおすすめします。
    • 0

子を心配して親が一人暮らしに反対するとネットには書いてあるのですが、

これは心配されての反対だと思いますか?
 ↑
憲法9条と同じです。
どうにでも解釈可能です。

鍛えているのだ、と善意に解釈しましょう。

保証人になりたくないからではないですか?
  ↑
保証人を何とかするのも、教育の
一環です。
そう解釈しましょう。
    • 0

バイトの学生じゃ、もしかしたら親に保証人になってもらわなきゃアパートは借りられないかも。

審査通らないんじゃないかなー。

親を説得するしかないかも(^^;
    • 0